kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

努力しても報われないと悩んでいるあなたへ

あなたは、「どれだけ頑張って努力しても報われない」と落ち込んだり、悩み苦しんだりしていることはないでしょうか。 もしかすると、この記事を読んでいる今、その真っ只中ではないでしょうか。 私もその中の1人なのですが、ついそのような愚痴をこぼして…

アスリートが何年間もトップであり続ける理由

長年、トップアスリートとして活躍している選手は、どのスポーツの競技にもいると思います。 私は純粋にその選手たちに尊敬の念を抱きます。 トップアスリートではありませんが、長年アマチュアレベルでも活躍し続けていきたいと思っている1人です。 マラソ…

どうして年齢を気にするのか

なぜ恋愛をするときに、年齢を気にするのでしょうか。あなたは年齢を重視しますか。 ふと疑問に思ったので書きました。 年齢を気にしない方法が知りたい、いつまでも若く見られたいと、常に自分の「年齢」を気にしていると、自然と生活が制限されてしまいま…

睡眠不足が抱える問題点とは

みなさんは日頃の睡眠は足りていますか。睡眠は人間にとって重要なものです。 身体の疲労は食事をしたり、お風呂に入ったりすることで回復させることができますが、脳の疲労は睡眠でしか回復させることができません。 ほんのたまに、旧友などと会い一晩徹夜…

体重を上手にコントロールするには

体重をコントロールするために必要なことは、流行しているダイエット法に飛びつくことではなく、「自己管理と規則正しい食生活」を続けることが1番の近道です。 多くの人は、加齢に伴う体重増加に頭を悩ませています。 食事や運動によってコントロールしよ…

懸垂は上半身の筋トレで最高に効果的なトレーニング

今回は懸垂の魅力をお伝えしようと思います。 男性ならたくましい背中の筋肉が欲しいと思うでしょう。 女性ならきれいでかっこよい後ろ姿に憧れるのではないのでしょうか。 もちろん、それよりも胸板が厚い方がいい等他の部位に目がいく、という人がいるのも…

お菓子をご飯代わりにする人は要注意

お菓子をご飯代わりにする人は意外と多くいて、特に若い世代の人に多く見られます。 1食分の食事をお菓子にする人がいるのですが、それは大変身体に良くないことなのです。 その原因と、今後気をつけるべきことをこれからお伝えしていきます。 お菓子は別名…

メールの返事は早めに返すのか、遅く返すのか

職場や仕事上での連絡をする場合は、有無を言わさず返信は早いほうがいいです。 駆け引きなんて全く必要ありません。連絡手段に関してもメールであろうが電話であろうが構いません。 もちろん状況に応じて変えていく必要があるのは言うまでもありません。 し…

落ち込んだ時にやってはいけないこととは

前回のブログでは、落ち込んだ時の対処法について、事例を交えながらご紹介しました。 自分のパターンが限られていてあまりない方は、ぜひいろいろな方法を試してみてください。 今回は、前回とは反対にしてはいけないこと、あるいはやらない方がいいことに…

海外に留学あるいは仕事に行くことのメリットとは

私は、数年前から海外で仕事をしようか真剣に考えています。 それは、海外の方が稼げそう、生活が豊かになるかもしれない、人としての器を広げたいと思ったからです。 今まで2回ほど海外には行ったことがあります。 1回目は、全くいい思い出がありませんで…

緊張を和らげるには

以前のブログで「緊張と不安のメカニズム」について記事を書きました。 そこで今回は、緊張について、「緊張を和らげる方法と、緊張しにくい人になる対処法」の2点について書きました。 緊張をしやすい性格の人、緊張をしたくない場面でもしてしまう人、緊…

挨拶することの大切さ

挨拶はなぜ必要だとお思いでしょうか。 そして、挨拶の大切さを説明できるでしょうか。 当然のように、挨拶をすることは良いことだといろいろな人から言われて、考えたことのない人が多いのではないかと思います。 毎日何気なくしている挨拶ですが、実は挨拶…

付き合うときに1番重視する点とは

いい年齢にして、恋愛に関してはド素人な自分です。 今までほとんど付き合ってこなかったことに加えて、学生時代しか経験したことがなく、随分ご無沙汰な状態です。ですから、アドバイスなど何もできるはずはなく、まして恋愛について書くこと自体がおこがま…

美顔をつくるのは1日にして成らず

人の見た目で8割、いや9割は人間性がわかるとも言われています。 ぱっと見た印象は非常に大事です。 確かに、性格の方が大事かもしれませんが、第一印象で人の印象が決まってしまうのですから、顔のメンテナンスを含めて大事にしておくに越したことはあり…

人の悪口は言ってはいけない~パート1

人はなぜ悪口や愚痴、陰口を言うのでしょうか。 心が元気で健康ならば、人の悪口は言わないものです。 しかし、それだけで片付けてもいいものなのでしょうか。 そして、人はなぜいい所よりも悪い所や嫌な所が先に目に付くのでしょうか。そして、口に出してし…

緊張や不安のメカニズム

今回は「緊張や不安についてのメカニズム」を中心に書いていきたいと思います。 緊張をすることは、あまり問題ではなく、人間であれば正常なことです。 なぜなら、原因となる心配事や不安なこと等がなくなれば、そのようなことは、普通のこととなり自信にな…

バランスボールトレーニングの良い所

身体を鍛える為の道具やツールは数多く存在します。 私は、今現在は使用していないのですが、持っておくと便利だと思う道具があります。 それは、「バランスボール」です。 人間の身体は、左右前後対称ではありません。 手に右利き・左利きがあるように、身…

緊張することはいいことなのか

私は、緊張しやすいタイプの人間です。そして、あがり症なところもあります。 社会人になる前は、特にそのことが嫌で嫌で、それを克服したい気持ちと、もう無理なのかなという気持ちが入り混じっていました。 なぜ緊張しないで、大勢の前で発言できるのだろ…

将棋の面白さとは

私は、将棋を見ることが苦になりません。むしろ、好きな方です。 最近は、ずいぶんと誰かと指さなくなってしまいました。 私が将棋にはまりだしたのは、小学校の低学年のときからでした。 それ以前にも小学校の低学年の頃、入学したての時から自宅にあった将…

趣味があったほうがいいのかないほうがいいのか

皆さんは、趣味はあるでしょうか。 私は、趣味があります。それは、「マラソン」と「スポーツ観戦」です。 この2つは、かれこれ20年近く続いています。 そのため、今後よほどのことがない限り、この2つの趣味は続けていくでしょう。 以前のブログの記事…

子供の睡眠はかなり大事

私たち人間が健康に生活していくうえで、欠かせない要素が3点あります。 それは、「栄養、睡眠、運動」です。 その中でも今回は「睡眠」、特に睡眠を多くとる必要性がある「幼少期の睡眠」についてお話していきたいと思います。 幼少期は、発育の成長と心身…

今改めて思う陸上競技の魅力

私が陸上競技を最初に始めたのは、中学校に入学してからです。 それから20数年が経ちました。 まさか、今現在まで自分が陸上競技を続けているとは、始めたときには想像つきませんでした。と同時に、いつまで陸上競技、そして走ることを辞めないのだろうか…

近い将来なくなると予測される仕事と身に付けておくべきスキルについて

地球上に人間はいなくなるのだろうか。そんな壮大なことを考えたことのある人がいるのだろうか。 しかし、推測ではそんなに遠くない未来に、地球上から人類がいなくなる、とも言われています。 信じるか信じないかはさておき、地球上はここ数百年で、ものす…

シンスプリントという怪我について

ランナーに多いふくらはぎの怪我の名称を「シンスプリント」といいます。 難しくいうと、「脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん)」といいます。 他にも、「過労性脛部痛、脛骨内側症候群」と呼ばれることがあります。 ヒラメ筋を主として後脛…