kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

がん保険について

がん保険に加入している人は、一体どれくらいいるのでしょうか? また、がん保険とはどのような仕組みで成り立っていて、他の保険との違いは何なのか、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか? その詳しい仕組みまで、あまり知らないという方が多いのではない…

賢いお金の貯め方

貯金額が多ければ多いほど良い、と考える人は多いことでしょう。 また、いかに貯金ができるか、どのようにしてお金を貯めて生きていくか、考えながら生活をしている人も同じく多いことでしょう。 思うようにお金が貯まらないとき、「もっと年収が高ければ」…

部活動について

一昔前よりも心の面、精神面の指導は、学校の部活動において行われるようにはなってきています。 ただ、それはほんの一握りの数だと言わざるを得ないでしょう。私は、まだまだ不十分であると感じています。 依然として、学校の部活動やクラブ活動での、先生…

加圧トレーニングについて

加圧トレーニングというのは、一時期流行ったトレーニング方法のうちの1つです。 私が加圧トレーニングのトレーナーをしていた頃は、2000年代の後半から2010年代の前半にかけてで、ちょうどその頃トレーニング方法のうちの1つとして流行りました。…

駅伝の魅力をランナー目線で語る

この時期になると「駅伝、マラソンの季節」そう感じている人も多いのではないでしょうか? 私は陸上競技を中学生から始めて、最近は出場していませんが、今までに規模の大小を問わず、数々の駅伝大会に出場してきました。 駅伝を今まで走ってきて最初に思い…

車は所有するべきかどうかについて

昨今、車を必ず所有していなければいけないような時代ではなくなってきました。 確かに車を持っている者の立場からすると、あると便利だと思います。私は運転免許証の取得や車の所有は、20代後半になってからだったので、周りと比べたら遅かったと思います…

霜焼けとあかぎれについて

毎年私は、12月から3月くらいにかけて「霜焼け」になります。手よりも足の指の方が酷く、毎年のように悩まされています。 以前はそんなにも酷くなかったのですが、ここ数年は手よりも足の方が症状が酷くなっています。 原因は、ランニングをしていて冷た…

サプリメントについて

サプリメントは、前回のプロテインと同じか、またはそれ以上になじみのある言葉なのではないでしょうか? ただ、サプリメントについて詳しく知らない方、サプリメントがどのような物なのか、ご存じでない方も多数おられるのではないかと思います。 そこで今…

プロテインについて

「プロテイン」という言葉をなんとなく聞いたことがあるという人が多いのではないでしょうか? 全く運動をしてこなかった人は、おそらく初めて聞いたという場合もあるでしょう。 筋トレの効果を高めたり、効率的にボディメイクをしたりするために、プロテイ…

モテない人の特徴(男性編)

30代の独身の男女の割合が、年々増えているようです。かくいう私もそのうちの一人です。 女性も同様なのですが、今回は「男性」にスポットを当てて書いていきます。 正直なところ、まさかこの年齢まで「独身」だとは思いませんでした。 結婚をして子供がお…

恋活アプリの特徴について~後編

前回に引き続いて今回も、婚活あるいは恋活サイトについて書いていきます。 恋活アプリの特徴から始まり、恋活マッチングアプリについて説明しています。その後に恋活アプリの現状について説明し、最後に恋活アプリを利用する際の注意点についてまとめていま…

恋活アプリの特徴について~前編

恋人が欲しい人に向けたアプリやサイト、婚活に特化したアプリやサイトと、今や出会い系のアプリやサイトは数多く存在します。 それに実際に会って、お互いのことを確かめ合う出会いの場である街コンや結婚相談所等を含めると、実に多くの出会いの場がありま…

オフシーズンに何をすべきなのか

「オフシーズン」という言葉を聞いた事はありますか? スポーツ選手が数多くの試合や練習をした後に、メディア等で情報が流れるときに耳にしたことがあるかもしれません。 この時期(10月~12月頃)、多くの冬季スポーツがシーズンインする一方で、多く…

普段の自宅での筋トレで物足りない人におすすめのグッズ

体幹トレーニングや自重でのトレーニングは、自宅でいつでも気軽にできます。 場所を取ることもなく、外出することもなく、手間や準備にも時間がかかりません。 また、体幹トレーニングや筋トレ等の運動を、自宅で定期的に行えるようになった方は、次第に物…

仕事の業種別の繁忙期について

「繁忙期」とは、業務が特に忙しくなる時期の事を指します。 例えば、温泉旅館はゴールデンウイークや大型連休、お盆休みなどに人が集中します。 予約が埋まってしまったり、その時期は宿泊料金が高くなってしまったり、と繁忙期であることがわかりやすいと…

借金癖のある人について

借金癖のある人は、どのような人がいて、なぜ借金をしてしまうのか、またなぜ借金をすることが良くないことなのかについてお話ししようと思います。 そして、借金を減らすための方法と、最後に借金癖を放置し続けるとどうなってしまうのか、について最後にま…

肉離れについて

肉離れという言葉は俗称で、正式には「筋挫傷(きんざしょう)」といいます。 スポーツを行うなかで、急に無理な動作をした場合に発生する筋膜や筋繊維の損傷、断裂を表します。 筋肉が裂けたり破れたりすることを筋断裂といいますが、筋断裂のうち範囲が部…

前腕を鍛えるメリットについて

前腕と聞いて、どこを思い浮かべますか? 何の筋肉があって、前腕を鍛えるとどういうメリットがあるのか、また前腕を筋トレする際の注意点や、前腕を鍛えるおすすめの筋トレ種目を知りたいという方もいるでしょう。 そこで、今回は前腕についてこの記事で書…

冬に食べたほうがいい食材について

12月に入りだいぶ肌寒くなってきました。そこで冬に食べるべき食材についてお話ししようと思います。 日本には「四季」があります。その季節に合った食材を上手に身体に取り入れることで、身体の内側から健康になるのと、栄養をたくさん吸収して体調を壊さ…

二の腕を効果的に鍛えるためには~後編

今回は前回に引き続いて、二の腕を効果的に引き締めるトレーニングについてお話していこうと思います。 まず最初に、前回に引き続いて自宅でもできるトレーニングについていくつかご紹介します。 次に、上腕三頭筋を鍛える際のコツについて、そして最後に、…

二の腕を効果的に鍛えるためには~前編

二の腕を気にされている女性は数多くいます。 女性は特に夏場に腕を出す際に、二の腕が脂肪でタルンタルンな状態を嫌がります。 男性でも二の腕が引き締まっていて、筋肉がある方がかっこよく見えるため、鍛えたいという方が多いのではないでしょうか? やは…

好きな人にフラれた後にやるべきこと~後編

前回からの続きから書いていきます。 ・恋愛が長続きしない人の特徴と長続きさせるポイント 「恋人や好きな人に振られてしまう」 いつもそんな状況に陥りがちな男性は、何かしら原因があるのかもしれません。 確かにフラれる理由は、そのときの状況や事情に…

好きな人にフラれた後にやるべきこと~前編

連敗記録をまたしても更新してしまいました。なかなか両想いになれません。全く笑えませんが。 先日は、2回目のデートまでは進めたのですが、あえなく翌々日に次は「これからはもう会えません」というLINEが来ました。 ショックを通り越して笑えてきま…

若さを保つ秘訣とは

若さを保つ秘訣と題して男性目線で書いていきます。 自分はよく年齢よりも若く見られます。 特に秘訣はないのですが、強いて言うなら運動を毎日のようにしていることと、規則正しい生活をして食事、睡眠をきちんと取る、ストレスを溜めない、といったところ…

ストレッチの重要性の再確認

ストレッチという言葉を聞いたことがある人がほとんどかもしれませんが、「ストレッチが重要である」ということは、すでに広く知られている事実です。 では、具体的に「なぜ重要なのか?」「ストレッチを行うことでどのようなメリットがあるのか?」などにつ…

マラニックの魅力について

皆さんは、「マラニック」という言葉をご存じでしょうか?初めて聞いたという方が多いかもしれません。 「マラニック」という言葉は、「マラソン」と「ピクニック」を掛け合わせた造語です。 走る感覚は、ピクニック気分で楽しく、長い道のりをゆっくり走っ…