kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン前の選手の動きやチームの分析について

プロ野球やJリーグは、2月から各チーム温暖な地でキャンプインして、2月、3月頃からの長いシーズン開幕を迎えます。 各選手はそれ以前に各個人で暖かい場所に赴き、身体を動かし、来るキャンプインに備えています。 なぜわざわざ温暖な気候を求めて身体…

免疫力を高めるための食事について

2020年、2021年と新型コロナウイルスの世界的な流行により、以前よりも健康について自分自身で管理する力が問われていると思います。 いかに新型コロナウイルスに感染しないか、体調を崩さないかということに、これからもしばらくは神経を使うことと…

私の学生時代の就職の考えについて(大学)

私は、高校を無事に卒業し、大学に進学することができました。私の通っていた高校は、多くの生徒が大学に進学していました。 そのため、最低でもどこかの大学に進学したいという思いと、浪人生活だけはしたくない、という思いが強くありました。 両方とも叶…

私の学生時代の進路の考え方について(高校編)

前回は、中学生時代の進路の私の考えや行動について書いていきました。 今回は、高校生の頃について書いていきたいと思います。 高校生になると、中学生のときとは違い、1年生の頃からある程度は自分の考えや意見、今後のことについては考える機会が増えま…

私の学生時代の進路の考え方について(中学編)

学生時代、幼稚園あるいは保育園から小学校、小学校から中学校、中学校から高校、高校から社会人あるいは大学、専門学校等、各ステージにおいて「進路の選択」があります。 特に、中学校から先はその選択に頭を悩まされることが多いでしょう。 日本はちょう…

ランニングをするときのシューズの選び方について(初心者編)

ランニングを楽しまれている方、これからランニングを始める方、ランニングを本格的にされている方、また室内で走られている方は、様々な場所やシーンで楽しまれていると思います。 色とりどりのシューズが各メーカーから発売されており、それを選ぶだけでも…

冷え性について

「冷え」という言葉を聞くと、特に女性は嫌厭するのではないでしょうか? 特に11月から3月くらいにかけては、冷えに悩まされる方が多いと思われます。 私は男性ですが、末端冷え性の持ち主で、毎年冬になると身体の末端が冷えて悩まされます。 そして、以…

自信をつけるためには~後編

今回は、前回の続きから書いていきます。 ・「自己評価」「行動」「自己主張」で思い込みから脱け出せる 精神科医のファンジェさんは著書の中で、自信を持つためには「自己評価」「行動」「自己主張」が必要不可欠であるとしています。 これらは相互に影響し…

自信をつけるためには~前編

皆さんは自分に自信があるでしょうか? 自信をつけるためには、数多くの経験を積み重ねて、失敗と成功を繰り返していくことが近道である、というようなことを先生や指導者、もしくは親や目上の人から教えてもらったことがいる人がいるかもしれません。 自分…

足がつるとはどういうことなのか

皆さんは、ご自身が足がつってしまった経験や、足がつっている人を見たことがないでしょうか?足がつるという方は、どのくらいの頻度で足がつりますか? そもそも足がつるとはどういうことで、どういった症状になり、どうして足がつってしまう現象が生じてし…

深層外旋六筋とは

久々に筋肉について書いていこうと思います。 深層外旋六筋という言葉を、初めて耳にする人がほとんどなのではないでしょうか? 私も筋肉や身体のことを勉強するまで、全くと言っていいほど耳にしたことはありませんでした。 実際マニアックな筋肉であること…

なぜ恋愛モードになれないときがあるのか

このブログを書き始めて、何回か自分の恋愛事情や思いを書きました。 まだ書き始めて半年経っていないくらいですが、当初から現在までに、私の恋愛の心境について何度も変化や波がありました。 恋愛をするときは、自分から行動を何かしら起こさないと始まら…

人を信用できなくなってしまったら~後編

前回に続いて今回は、後編ということで「人を信用できなくなってしまったら」の続きから書いていきます。 どうして人を信じられなくなってしまうのでしょうか?その原因をまとめてみました。 実は、過去の経験や心の傷が大きな原因になり、今の苦しい状況に…

人を信用できなくなってしまったら~前編

人を信用したくても、できないときはないでしょうか? また、人を信じることが恐ろしいと思っている人も中にはいることでしょう。 基本的には、人が何を考えているかなんてわかりません。自分の思い通りにならないことがほとんどでしょう。 誰かに悩みを打ち…

旅に行きたくなるのはなぜなのか

「人はなぜ旅をするのか?」 そのような問いは、はるか昔のとある有名な人の言葉の一部です。 私も何回か旅をしたことがあります。なんで旅をしているんだろう?と自問自答しながら旅をしていたこともありました。 明確な答えはその時は分かりませんでしたが…

社内恋愛について

この記事を読んでいる人の多くは、お仕事をされている人が多いでしょう。 また、現在お仕事をされていない人でも、以前に何らかのお仕事をされていたり、学生であればアルバイトで働いていたりする人もいると思います。そのような場所で、同僚やお客さんを通…

暖房器具を賢く使おう

12月に入ってめっきり寒くなってきました。そして今年は全国的に大雪が降りあまり雪が降らないような場所でも雪が降るなど、寒波に見舞われています。 11月に入ると毎年朝晩が冷え込みだし、12月に入ると昼間でも気温が上がらない日が続きます。そこで…

長く現役生活でいられる理由を自己分析してみる

以前にも何回か私のマラソン生活について、このブログで書いたことがあります。 長年陸上競技というスポーツをしているので、もちろん紆余曲折ありましたし、一筋縄ではいかないことばかりでした。 しかし、今も現役で続けられています。中学1年生、13歳…

眼精疲労について

私は仕事でパソコンを扱っています。そのため、知らず知らずのうちに目が疲れていることがあります。 人間は起きている限り、目を使って生活しています。 近年、パソコンやスマホを使用する機会が多くなったことから眼精疲労に悩まされている方が増えてきて…

ルーティーンを行うことによる効果について

スポーツ選手が動作を始める前に、ある一連の動作を行っていることがあります。 スポーツをしている、またはしていた人、テレビなどでスポーツ番組を見た人なら、一度は見てその真似をしたことがあるかもしれません。 ここでは、スポーツ選手のみならず、私…

腰痛について~後編

今回は前回に引き続いて、腰痛について書いていきたいと思います。 Q5.腰痛がありますが、マッサージをしても良いのでしょうか? 痛い所や疲れているときのマッサージは、確かに気持ちが良いです。腰痛の要因は様々なものが考えられますが、マッサージが…

腰痛について~前編

今回は腰痛について書いていきます。長くなったので2回に分けて書いていきます。 腰痛に悩まされている人は、意外と多いように感じています。私も時々腰の痛みがあります。 私は症状が軽いことが多いので、ストレッチやマッサージ、運動等で改善しています…

賃貸物件を借りる際に重視することと注意すべきこと

「衣食住」と言われる通り、この3つは生活において欠かせないもので、重要な点でもあります。 うまくこの3つのバランスが取れた生活が理想的だと言われています。人や家族にとってどれを重要視するのかは異なりますが、あなたは今、この3つの比重やバラン…

日本人はなぜランキングが好きなのか

よくテレビ番組や雑誌の特集で、「〇〇のランキング」とか「好きな芸能人ランキング」のような題名で盛んに取り上げられています。おそらくほとんどの方が、目にしたことがあるのではないでしょうか? 毎週のように目にするくらいですので、そのような風潮は…