kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

社内恋愛について

この記事を読んでいる人の多くは、お仕事をされている人が多いでしょう。
また、現在お仕事をされていない人でも、以前に何らかのお仕事をされていたり、学生であればアルバイトで働いていたりする人もいると思います。そのような場所で、同僚やお客さんを通して様々な出会いがあると思います。
 
そこで今回は、職場内での恋愛、いわゆる社内恋愛についてここからお話をしていきたいと思います。
さて、今までに社内恋愛の経験をしたことがある方は、どれくらいいるのでしょうか?
とあるアンケート結果によると、現在も付き合っている、過去にそのような経験がある、すでに結婚をしたということを含めると、社内恋愛の経験があると答えた方は、約4割にも上るそうです
 
男女別に相手の立場について尋ねたところ、男性は、「後輩または部下」が最も多いということが分かりました。また、女性は「先輩または上司」が最も多いことが分かりました
意外にも同期との恋愛は、男女ともに1番少ない結果ということが分かりました
 
職場では、異性の人と接することが数多くあると思います。残念ながらそのような環境にはない、という人も中にはいるかもしれません。
ただ、多くの人は身近にいる異性と接してそこから仲良くなり、お付き合いをして結婚するというケースが多いようです。
 
やはり、1日の大半の時間を職場の人と接します。それにコミュニケーションをとる機会が多くあるでしょう。飲み会や打ち合わせ、社内イベント等で、様々な異性の方とコミュニケーションをとる機会があるかもしれません。
そのため、職場や仕事関連での出会いを通じて、異性と出会うチャンスが数多く訪れることでしょう
 
しかし、もしあなたが今の仕事を続けていくつもりならば、仕事と恋愛の両方を同じ職場で同時進行させるのは難しいかもしれません
そのくらい、仕事のルールと恋愛のルールは違うのです。
社内恋愛が時として歓迎されないのは、それが周囲の人間関係に、微妙な影響を与えることがあるからです。
上手くいっている間はいいのですが、何らかの理由で歯車が狂ってしまえば、仕事場で顔を会わせたり、一緒に仕事をするのが苦痛になってしまったり、仕事のリズムが狂ったりして、チームワークに問題が出るかもしれません。
 
このように社内恋愛にはリスクがありますが、だからといって自分の気持ちを封じ込める必要はありません。ルールを守ればいいのです。
ここでは、社内恋愛をする際に、気をつけておいたほうがいいこと、周りにバレないようにするにはどうしたらいいのか等について、お話できたらと思います。ちなみに、私は仕事場で片思いになることはあっても、両思いになって付き合ったことはありません。
ですから、経験がないのですが経験したことのある人の情報や資料を参考に進めていきたいと思います。
 
社内恋愛をする際にはルールや決まり、常識等が必ずあります。それに、会社によっては社内恋愛禁止というところもあるでしょう。
まず始めに、社内恋愛をする場合の心構えからお伝えしていきたいと思います。
1.仕事とプライベートの分別をつける
仕事でとても怒られた、気に障ることがあったからといって、家で無視してはいけません。その逆パターンも同じです。仕事で何かあっても、プライベートには持ち込まないようにしましょう
 
2.家での作業は手伝わない
自宅で作業をしていても無視しましょう。資料作りを家で頑張っている相手を見て、手伝ってあげたいと思う気持ちもあるでしょう。
しかしそれは相手のためではないですし、場合によっては不機嫌にさせることがあります。家で仕事をしていても黙って見守りましょう。
聞かれたときだけ少しアドバイスしてあげるくらいがいいでしょう
 
3.会社での態度に気をつける
同僚に何か勘ぐられても「別になんともないよ」と言いましょう。適当に言ってくる人も中にはいます。
ほとんどは冷やかしです。自分たちは付き合っているので「バレてしまった」と思うかもしれませんが、実際はそこまでわかっていないケースが多いのです。
また、女性は話したがりで噂好きな場合があるので、「言わないでよ」と最初から釘をさしておいたほうが良いでしょう
 
4.普通は禁句
普通のカップルと同じようなことは、ある程度できなくなると思ったほうがいいでしょう。特に社内恋愛禁止の会社なら尚更です。有名なデートスポットに行きにくくなりします。
「普通ならみんなこうしてるのに」とか「なんで普通のことできないの」とか思わないことです。お忍びカップルの中には、勤務地周辺では2人でいない等のルールを作った人たちもいるそうです。
 
5.嫉妬をしない
ベンチャーや男性比率が、圧倒的に高い企業で起こり得ることです。社内で男性と話すのは日常茶飯事です。いろいろなことを言われてたら面倒くさいと思われます。
これは男女共にありますが、もう学生ではないので、いちいち相手が誰と話をしていたとか気にしていたらやっていけないでしょう。
ずっと一緒にいて束縛され続けたら、嫌になるのも当たり前です。広い心を身に付けましょう。
 
6.噂話をされる
社内恋愛の場合、少なくとも最初のうちは、2人の関係を内密にする方も多いと思います。しかし、秘密を隠し通すことは困難で、いずれバレてしまう可能性が高いです。
恋する2人が職場にいたら、周囲の噂の的になるのは避けられないでしょう
 
7.別れても顔を合わせる
幸せなときに別れることを考えるのは難しいかもしれませんが、社内恋愛においては大切なことです。
もし別れてしまったら、2人の関係、そして周囲の目線はどうなるのかということをお互いに納得し、覚悟を決めた上で関係をスタートさせられるといいでしょう
 
・使える実践例
ここからは社内恋愛が円滑に進むような、実際に使えるテクニックをいくつかご紹介します。
1. カレンダー登録の時間をずらす
ランチや退社時間を全く同じにすると怪しまれたり、気を使わせたりしてしまいます。
15分くらいずらして登録すれば別の用事かな?と思う人が多いでしょう。
 
2. 有給申請時期をずらす
有給を使って旅行に行こうと思った時の障壁は有給申請です。片方はかなり前から申請し、もう片方は可能な限り直前に申請するといいでしょう。
たまたま一緒の日にちになったということになるからです。
 
3. お互いのスマホをデスク上に置かない
片方が出先の時にたまたま送られたLINEの通知が出るとおしまいです。通知をOFFにしておくか、デスク上に置きっぱなしにしないように気をつけましょう
 
4. デスクが近い時には意図的に他のスペースで仕事をする
人間どうしても視線や微妙な動きは隠せないものです。デスクが近いのであれば、意図的に共有スペースを使うなどして席を離すといいでしょう
 
5. 同行の訪問予定はタイトめに設定する
同行の訪問がある場合は、後に会議や別の訪問を入れておくといいでしょう。その日の最後に予定を入れてしまうと、仕事が終わった開放感からついお茶とかしてしまいます。
 
・片思いの人へのスマートな対応
いつでも両方の気持ちが一致するとは限りません。仕事仲間としてはいい人なんだけど、恋人としては考えられないタイプから、恋心を告白されたらどうしますか?
うかつな断り方をすると、仕事に影響が出るのが心配です。
こういった場合、はっきりと断るベストな方法は、「そう言ってもらって嬉しいけど、もう付き合っている人がいますというものです
 
そこまではっきりと断りたくない場合は、「恋人と別れたばかりなので、当分誰とも付き合う気持ちはありません」とか「同じ会社の人とお付き合いしないことにしているんです」と少し曖昧に答えて、様子を見ましょう
反対に、告白する方は相手にパートナーがいないかどうか確かめてから告白すれば、相手を困惑させることもなく、スマートにいくでしょう。自分の想いが通じなかった時は、すっぱりと諦めて、同僚に戻りましょう。会社の外にも素敵な人はいるはずです。
 
・恋人同士のTPO
お互いの想いが一致して恋人同士になったとしても、オフィスでお相手だけと仲良くしていると、他の同僚を阻害する形になります。
ですから、オフィスではさばさばし過ぎているくらい距離を置くほうがいいでしょう。
周囲から見て問題なのは、カップルの片方が知っていることは、もう片方に筒抜けになっているだろう、ということです
 
そして、それが給与や人事に関する情報である場合、ことは重大です。実際に情報が筒抜けであるかどうかということより、むしろ周囲にそう見られてしまうことが問題だと言えるかもしれません。
一方、カップル間でも、知っていることを相手に隠していたら「どうして教えてくれなかったの」と後で詰問されそうで、なかなか大変です二人の間で、何らかのルールを作っておくべきでしょう
 
・堂々と公表、社内ではさらっと仕事
世界最大級の小売り企業が社員に配った倫理規定で「社内恋愛を禁止」したことが、ドイツでは憲法違反とされる事件がありました。
そこまでされると「恋愛は、個人の自由なんじゃないの?」と言いたくなります。セクハラを防ぐためにとられた方策ということですが、こういった例も、社内恋愛(この場合は上司と部下の間の恋愛でしょう)がどれほど問題の種になりうるかを示しているのでしょう。
とはいうものの、どちらかが退社するのでなければ、二人の仲を隠すのは逆効果です堂々と明らかにし、同時にさらっと仕事をしましょう
もし、公表するのに支障があるのであれば、人事担当者にだけは話しておきましょう
社内恋愛の是非は一概になんとも言えないのですが、認める会社もよく耳にするようになりました。
 
とはいえ、仕事に支障が出たり、職場に変な気を使わせたりしないようにしなければいけないでしょう。
ちなみに、社員数が少ない会社だと、ほとんどの場合は隠せないので気をつけてください。有給取得日が一緒だったりすると、一発でバレてしまうからです。
ただし、結婚にまで行き着くような真剣な恋であれば、様々なハードルを乗り越えていける可能性が高いでしょう
 
社内恋愛をする際には、今後のことを踏まえた上で、できれば結婚を前提として、慎重な判断をするのがおすすめだといえます
万が一、別れてしまった後のことも考えて慎重に、かつ円滑に社内恋愛をする場合は進めていきましょう
 
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。