kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

恋人に求める条件とは

彼氏または彼女がいない、いわゆる「フリー」の人が相手によく聞かれる質問のうちの1つとして、「あなたが彼氏または彼女にする際の理想のタイプや条件はなんですか?」「恋人にはどんなことを求めますか?」というようなことが挙げられます。
 
お互いにフリーの状態の時というのは、相手の様子や現在の感情、いわゆる相手の想いや気持ちを知りたいので「どういう人がタイプなんですか?」「どんな人が好みなんですか?」というような質問をしたり、相手からされたりすることでしょう。このような質問をする側としては、相手がどういう風に答えるかを聞いて、反応を確かめるので気が楽と言えば楽なのですが、やはり、答える側としては、堂々と自分の正直な気持ちを伝える必要があります。
まれに、嘘や思ってもいないことを言うような人がいると思うのですが、もしその質問をしてきた方と付き合うようなことになればことになれば、
「あの時のことは嘘だったの?」、とか「本当に自分のことが好きなの?」というように相手から追及をされるようなことがないとも言い切れません。
 
それに、答える側はざっくりとした曖昧な、抽象的な答えをしてしまうと、対象の範囲が広すぎると思われてしまい、私よりももっと良い人がいると思う、また、なんか曖昧な答え方だから何か隠しているのでは?とも相手に思われかねません。
例えば、「優しい」「思いやりがある」「綺麗で可愛らしい」「センスがある」「誠実である」「真面目である」等です。
 
もちろん、マッチングアプリのプロフィール上とかで、このように記載する分には問題ないと思うのですが、もしLINEや実際に相手から聞かれたときにこのような答え方をしてしまえば、先程述べたようなリアクションを取られることでしょう。そして、私以外にもそのような人が大勢いるのでは?とも思われかねないです。
 
私の今までの経験上として、女性は男性が覚えていないような発言や行動等をはっきりと覚えていることが多いです。(だから浮気や不倫を見破れる人が多いと思うのですが)
恋人を作るときに、たとえ相手はどなたでもいい、付き合えてある程度の条件が満たされているのであればいいと思っていても、実際のところはもっと深い奥底の所で自分の好みのタイプの方や、好きなタイプというのは誰にでもあるものだと思っています
それは、数がどうこうではなく、たとえ1つでも何らかの条件があって、あてはまらなければこの人とは付き合えないかな?というような基準がどこかにあるはずです。
ただ、いざそのようなことを相手から質問されると、案外出てこないですし、咄嗟には答えられないものです。条件がたくさんあればあるほど、ハードルが高くなるのは皆さんもお分かりでしょう。かといって5つも6つもあるようでは対象が多すぎて、基準が曖昧になりやすくなるかもしれません。だから、条件に合うことがますます少なくなっていくことでしょう。
 
ただ、よく言われるように相手のことをなんとなく好きになってしまった、直感で好きだと思った、というようなことはよくある話で、実際に私も何度かありました。そこに理屈とかはなく、かといってただ何となくという訳でもなく、それこそこの人のことなんか好きだなというようなことがあるのです。
そういった感情があった後に、相手の方が自分の中にある好みの条件に当てはまっていき、やり取りとか何度か会って相手と接していくうちに、だんだんと相手のことを好きになっていくというのもあることなのではないかと思います。
 
これまでは、相手の方を「追いかける」目線で話していますが、「追いかけられる」つまり、相手からアプローチをされる方に関しては、基本的にある程度は受け身でいいので気は楽と言えば楽かもしれません。アプローチしに来る人が、自分の条件に当てはまるような自分が思う良いと思う人を吟味、取捨選択していけばいいのです。もちろん、それなりの苦しみがあることは重々承知しています。
あの人からもこの人からもアプローチをされて大変、という人はモテる人なのでその選択ができ、つまり天秤にかける状況を作り出すことができるのですが、相手から何もアプローチをされない状況だと、自分からアクションしに行かなければいけないことになります
ただ、いずれの場合にも恋人をつくるという目的は同じであるため、結局はお互いにどういう人とお付き合いしたいか、恋人になりたいか、はたまた付き合って結婚していきたいかをある程度は考えておくことも必要になってくるでしょう
 
先程も言いましたが、自分の好みやタイプの条件を全て満たされていなければ結婚に結びつかないのかと言えば、全くそうではないでしょう。それは、恋人を作る時も同じだと思います。
そこでまず、今回は結婚の前の段階である、まだ恋人がいない人は相手にどんなことを求めるのかについて書いていこうと思います。まずは女性が男性に求める条件から書いていきます。
また、ここで書いていくことは、抽象的に書いていきますのでその点もご了承ください
 
1.優しい
恋人にだけ優しいのではなく、他人にも物にも店員さんにも、はたまた動物にも物にも分け隔てなく万人に優しいということを条件にしている人は多いと思います
例えば、対人であれば、相手が寒そうにしているのを察知して、自分が着ているジャケットを羽織って貸してあげたり、電車でお年寄りや体が不自由な方に席を譲ってあげたり、というような行為が代表的ではないかと思います。
他にも落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨てる行為や、体調が悪い人に心配しているよ、大丈夫?というようなメールや手紙を送る行為が挙げられます。
まれに、恋人にだけ優しければいいという人もいるかもしれません。優しさというのは、相手のことを常に気遣い、行動できる人だと思っています。
少しだけ思いやりがある、という表現にも近いのかもしれませんが、相手がどう思っているのかを考えてそれをどう行動、実行に移していくかは簡単なようで難しいですし、一朝一夕にすぐにできることではないかもしれません
ただ、私が思うにちょっとした気遣いを誰にでも、いつでもどこでも行動に移していけば、それが習慣化していき自然と身に付いていくものだと思っています。
私もまだまだ不十分ではあるのですが、そこを意識して行動に移していくだけでもだいぶ違ってくるはずです。人であれば、相手から「あなたって優しいね」と声を掛けられたり、その行為を物で何かをしてあげた時にも「優しい方なんですね」と言われるまで、なかなか実感はしにくいものです。自分がいくら優しいだろ、と思っていても相手にそれが認識、理解されていなければあまり意味がありません
もちろん、声に出してもらったり、文章で表現されたりすることは簡単ではありません。ただ、もしそのように表現されれば、かなり自分に自信がつくことは間違いないと思います。そして、それが自分の武器、長所となることでしょう。
 
2.ルックス
もちろん、外見の部分であるためどうしようもないことだ、途方に暮れてしまう、という気持ちも分からなくもない部分ではあります
自分はルックスが悪いから土俵の上に上がれない、と決め込んでいる方は多くいることだと思います。確かに、上位に入る所なので大事な要素である面は否めないのですが、外見で勝負ができなくても、内面を磨いて勝負するという人も世の中には数多くいることも事実です。それに、ルックスの部類に入るかは分かりませんが、清潔感やセンス、身だしなみである程度は補える要素はあるのではないかとも思います。多くの人は自分のルックスに自信がありません。
ではどこで勝負していくかといえば、それ以外の要素ということに必然的になります。ただ、第一印象で人は決まってしまうとも言われることも事実です。
やはり、まず初めに人の顔を見るでしょう。その後に服装なりスタイル、体型なりを見ていき、それからその人と接することになれば内面という順番が一般的です。
私は、ここしばらくマッチングアプリを利用しています。このアプリの利点の1つに、外見の好みの人からアプローチができることが挙げられます
顔写真がない方とももちろんやり取りはできますし、マッチングできるのですが、なんか架空の人と接しているみたいな気持ちになってしまうのです。それに、順調に進んでいけば、その後にお会いすることになります。ルックスはどんな相手でもいいという人であれば別ですが、実際のところはそうではないと思います。
男性は特に、友達や職場の人たちにこんな子が彼女なんだぜ、と自慢したい思いが強いので、より若い人程ルックスを重要視する傾向にあるのではないかと思います
 
3.趣味が合う
休みの日に行動や好きなことを共にすることは、同じ時間を共有することにも繋がります。私はどちらといえば趣味は別々でもいいという考え方ですが、同じような趣味であっても構わないというスタンスでいます。
やはり、お互いに好きなことをする時間が一緒であれば、その時間を楽しめますし、会話が弾み、より一層仲が深まることは間違いない所だと思います
今は全く趣味や好きなことがバラバラであっても、どちらかが相手の趣味や好きなことに興味関心を抱く可能性もあり得ます
最初から趣味が合う方が確かに話は盛り上がりやすいですし、その後のやり取りや行動は円滑に進むでしょうが、何も初めから相手の趣味が合っていなければいけないものでもないのかなとも思います。もし趣味や好きなことが違っていても、お互いのことを理解し合う姿勢を持つことが大事になると思います
 
4.誠実
言葉通り「嘘をつかない人」ということになります。嘘をつく人は嫌いだと言う人の方が圧倒的なように、恋人にも誠実さを求める人は多いのは理解できます。
この人の言っていることはどこかおかしいと思うことは、女性の方が長けていると思っています。もちろん、男性でもそのような方はいますが、女性はよく言われる「女の勘」が働きます
嘘にも必要な嘘や、ついていいような嘘はありますが、やはり今後付き合ううえで、ましてやまだ出会って間もない頃に嘘をつかれてしまうと、今後もこの人は私に嘘をついていくのか、他にも何かまだ嘘をついているのではないか、と勘繰りながら付き合わなければならなくなります。嘘をついたがためにむしろ逆効果だった、相手からしてみれば嘘をつくようなことでもなかったのに、嘘をついたがために余計なことを犯してしまったというケースは私自身もあることです。相手に隠し事をしても何もいいことはないと分かっているのに、なぜか嘘や隠し事をしてしまうという心理は分からなくもないです。
今までに相手に嘘をつかれたことがあり、その嘘によって心が傷付いたりしたような人は簡単に立ち上がることはできないですし、より一層相手のことを警戒してしまうがゆえに誠実さを求めることもあるのではないでしょうか
 
5.金銭感覚
浪費癖があったり、倹約家であったり、物を購入するときのお金の支払い方や手段、それに貯蓄や今後の人生設計の仕方に至るまで、お金は一緒に生活する上で見逃してはならないくらい重要なことだと思っています
例えば、何か大きいお買い物をする時に、一括で購入するのか、それとも分割で支払っていくのか、些細なことだとお思いかもしれませんが、今後を見据えてどうしていくのかの理由というのが、そこには何らかあるはずです。なぜ一括で購入しなければならないのか。一括にするメリットは何なのか、おそらくいくつかの理由が各々にあるはずなのです。
安いお買い物であれば、ただ何となくその手段でお買い物をしたと結論付けられますが、金額が大きい買い物をする時に、お金持ちの人ではない限りは、なんとなくでお買い物はできないはずです。
その人と生活していくうちになんかこの人と違うな、という部分はもちろん「性格」の占める所が大きいのですが、金銭感覚においてもそれに近いくらい大きなポイントを占めると言ってもいいでしょう
 
6.収入
収入がある程度高いに越したことはないと思います。収入がないよりもあった方がいいでしょう。やはり、女性から見て収入が高い男性の方が魅力的にみえることでしょう。もちろん、求める基準値は人それぞれです。しかし、収入が上がるにつれて人の割合は少なくなっていきます。付き合っていき、今後のことを考えた場合には、収入が多い人の方が豊かな生活を送れますし、自分の理想の生活を送れる可能性も上がってくるでしょう
収入が低い方でも、年代別の平均くらいの年収を稼いでいればいいのではないかと個人的には思っていますそれよりも恋人に求める条件としては、他の項目の方が大事だと世間一般の方々は感じているからです
 
代表的な6つの項目を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか?
男女や年代別でも多少の誤差はありますが、この6つの項目は男女問わずどの年代でも入ってきています
他にも笑いのツボが一緒、食の好みが近くて似ている、価値観が合う、家族を大切にする、モラルがある等、もちろん人によって条件は異なります。
今回挙げた項目ではやはり、自分が恋人に自分の内面を磨くことが第一優先であり、その次に外見やセンス、その次に自分の仕事や稼ぎ、収入面、その他諸々の順番だという結果に落ち着きました
 
世間一般のアンケートや結果であるため、一概に全て合致していて、こんな考え方は私はおかしいのかなと思うことは全くありません。やはり各々の考え方や意見が十分に尊重された上で恋愛をしていきべきだからです。
それに、恋人がおらず今探している方は、条件がどれも完璧に当てはまっている方を探すことはかなり難しいことでもあります。
しかし、恋人がいない方は今一度、自分がどんな条件を恋人に求めているのかを考えてみて、今後の恋愛や結婚相手に求める参考にしてみてはいかがでしょうか?
 
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。