kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

彼女が出来ない自己分析~パート3

どれだけあるんだ?と思わずにはいられませんが、パート3で最後の記事ですので、最終章としてまた続きから書いていきます。
 
15.草食系
一般的に、草食系と言われる男性の定義は実に様々あります。私が思う草食系の定義は、おとなしい、自分から女性にアプローチできない、積極性がない、自分から進んで話さない、受け身の姿勢でいることが多い、あまり目立たないくらいが挙げられます。
やはり、全ての要件を満たしているなと書きながら思う訳ですが、このまま黙っているわけにもいきません。かといってそう簡単に変えられるわけでもありません。
少しずつでも、時間をかけてでも改善や解消、また草食系の反対の肉食系に近づける努力をしていかなければならないと思っています。
草食系がモテないのかと言われると一概にそうでもないのですが、上記に挙げたような定義や条件が当てはまり、かつ顕著であるとやはりモテにくいのかなとは感じています
外見、いわゆる顔はどうしようもないので、やはり中身を少しずつ変えていくようにすることが近道だと思って日々自分と向き合っているところです
 
16.挙動不審
私は人の目が気になります。自分の挙動は、今思えばよく人の顔を見ているなとこの記事を書く前に思いました。特に、女性を見てしまっているなと。これは、以前から友達や当時付き合っていた彼女に言われていたことでもありました。
「よく目が合うね」というと聞こえはいいのですが、人によっては「また私のことを見ている」「よく目が合ってなんだか気持ち悪い」というように取られかねません
それは、何も意識して見ていなくても、相手の方がそのように捉えられてしまったら、どうしようもないことなのです。
つい先日、直接女性から言われたことではないのですが、そういう風に言われてしまった経緯があります。また、車の運転中にもよく見ているなと思う節があるので、特に異性とデートしている時には気をつけないと、注意されたり嫌われたりされることにもなりかねないので、相当気を付けて行動しなければと思っている次第です。
しかし、私が書いたことと挙動不審とでは、また意味合いが違うのかもしれません。しかし、自覚があるか、また人からどのように見られているかによっても変わってくるので、やはり自分でそう思っていることは、できるだけ直していかなければいけないと思っています。
 
17.自分と付き合っていいことがあるのか想像がつかない
これは自分に自信がない、とほぼ等しい意味合いだと思います。要するに、自分と付き合って何かメリットでもあるの?みたいなニュアンスにもなります。
もしそんなことを相手に言ってしまおうものなら、相手は戸惑い、なんて言っていいのか分からなくなるでしょう。相手からしたら、「あなたが好き、好意があるから付き合いたいのに、そんなことを言われたら逆にショック、そんなこと考えて付き合おうと思ったの?」というように相手から言われかねません。
だから、このような発言は口外にしてはいけなく、心の中にきちんとしまっておくべきことです。ここでなら書きますが、付き合ったとして彼女を幸せにする自信が今あるかと言われるとあまりありません。
それは、もうしばらくお付き合いしていない自信のなさから来ているものだと思っています。また、経験の浅さも影響していると思います。
だから、この点をクリアして行けば自信が持てるようになり、自分と付き合っても相手のことをずっと大切にする、という自信が生まれるのだと思います。
 
18.包容力が足りない
器の大きさ、度量の深さや広さにも起因している所はあると思います相手の方を包み込むような懐の大きさが備わるには、自分が立派な大人になる以外にはないのかなと思います
年齢の如何に関わらず、いくつになっても男性であればそうありたいと願い、日々過ごしている方が多いのではないでしょうか?
だから、簡単に言えばもっと全ての面において、大人にならなければいけないのだと思っている次第です。
 
19.器が小さい(余裕がない)
心に余裕がないような状態だと、焦ってしまい何もかもが空回りしてしまうことは経験したことがあるかもしれません
行動していても余裕があり、度胸が据わっていれば、全体のことを見渡せる余裕が生まれていき、恋愛に限らず全ての面において風格がでてくるはずです。
ですので、18.に挙げたことと繋がっているのかもしれません。私は相手から連絡がないと、気になってしょうがなくなってしまうタイプです。要するに、女々しいとでもいいましょうか。
それは、心に余裕がないとも言えますし、安心できない、繋がっていないと心が満たされないとも言えると思うのです。
毎回気にするたびに自分はなんて器が小さいんだ、もっと気長に待てばいいのに、と思います。しかし、気づいたらチェックをしてしまっている自分がいるのです。
相手の決断を待つ、相手の考えや行動を尊重する、相手はいろいろな事情があるのだから自分が焦ってもしょうがない、と恋愛の場面に限らず思い続けていくことで改善できるのかなと今は思っています
 
20.大人らしくない
私の見た目は実年齢よりも若く見られます。それはそうとして、やはり中身が大人であることの方がかなり重要です
それには、今までに挙げたような要件を満たしていればいるほど「大人」になっていくものだと思います。そう考えると、まだまだ大人になりきれていないのだと思います。
人によって大人っぽさの考えや定義は違ってきます。それは当然のこととして、やはり相手にどうみられるか、外見ではなく中身、そして行動で全てが決まっていきます
子供っぽい言動や、行動、それにマナーや礼儀が幼い状態ではそれこそモテないですし、社会に出る人としても良くはないでしょう。
これも、常日頃から大人としての立ち居振る舞いができるか意識して行動できるかによるのかなと思います。
 
21.精神面が未熟
外見が若く見られて得することはあっても、そこに内面が伴わないと立派な大人にも男性としても見られないでしょう
心が成熟していない、幼稚なために軽率な行動や言動をしてしまうことがたまにあります。これは、しっかりと反省して次に活かさなければいけません。
人は普段する行動や言動は意識している部分と、無意識に出てしまっている部分があります。そこの分別や状況判断を、いかに出来て行動できるかが大切になっていきます
完璧な大人ではないことは確かです。ただ、やはり自分の取ってきた行動や言動を振り返ってみると、まだまだ幼いな、成熟していないなと思うことがあるのです。
それは、上記に挙げていることと繋がっています。そこの部分が改善、解決していければ少しずつかもしれませんが、精神面が成長できるものだと思っています。
 
22.付き合っても結婚が見えにくい
これはつい最近言われたので鮮明に覚えています。まだ付き合ってもいないのですから、これを最初に言われたときは、ショックというよりもすぐには理解できませんでした。
しかし、付き合う前に相手の方の多くは、その人の全体を見て付き合う、付き合わないを判断するでしょう。付き合った先に、この人とどういう未来が待っているのだろうかと考える人はいると思いますし、そう考えたことのある人なら分かるかもしれません。私はよく考えてしまうタイプですので、言われて少し経ってから理解できました。
ましてや、相手の方が結婚というものを意識していると、尚更そう感じるのでしょう。この時は数回しかお会いしていませんでしたので、多少はまだ数回しか会ってもいないのに、なぜそんなことが分かるのかと思ってしまった自分がいました。
しかし、よくよく考えてみれば結婚をしたいという想いがあれば、付き合った先のことも考えてしまいます。それに、年齢のこともあります。「付き合ってもこの人と結婚が全く想像できない」と言われたわけではなく、この段階では多少なりとも余地はあったとは思うのですが、私の場合は、「付き合うことしか見えない、結婚は考えられない」という結論に至ったのです。
また、そこまで深く結婚について考えてきたことがなかったので、一足飛びに結婚という文字が出てきたことに、多少なりとも動揺してしまった自分がいました。
しかし、結婚が見えにくいと相手の方が思ったということは、相手の要件に足るような何かがなかったことでもあります。その何かが分からないのですが、今後自分ができることとしては、上記の要件を1つずつでもクリアしていくことしかないのだと思いました。
 
22もの項目があることに、自ら衝撃を受けたのと同時に、まだ何かあるのかもしれないと思うとどれだけ改善しなければいけないのだと思ってしまいます。
しかし、それだけまだまだ成長できる余地を残していることでもあります。確かに、いくつかの項目は繋がっている面があるので何とも言えないのですが、数の問題ではなく今後恋愛に限らず、一人の大人としてもっと成熟していかなければいけないと思います。
自己分析をして、その次、つまり自分がいかにその分析したことを行動に移すことができるかの方が大切です
やるべきことは山ほどありますが、もっと自分を磨き成長し、これからの人生をより良く生きていくためにも恋愛に限らず人としても成長していく所存です。
 
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。