kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ選びの基準とは

カフェに行くことが好きです。 私は、コーヒーを飲むことが好きなのと、様々な種類の味を楽しみたいこと、それにカフェの匂いや香り、落ち着いた雰囲気でゆっくりとできるからです。 それに日常の喧騒を忘れさせてくれる場所や、店内から見える景色、座り心…

30代男性の転職事情について~パート2

次に、未経験職種へ転職するためのポイントを解説します。 ・30代から未経験で転職するには 未経験職種への転職を成功させるには、経験以外の部分を評価してもらわなければいけません。 経験以外で強い武器となるポイントを見ていきましょう。 ・マネジメ…

30代男性の転職事情について~パート1

久々に仕事関連の話題を書こうと思います。 今回は、「30代の男性の転職事情」について書いていきます。今回もボリュームが多くなりましたので、2回に分けて書いていきますのでよろしくお願いします。 今回このテーマを選んだ理由は、来年の新卒の就職率…

ランジトレーニングが下半身トレで最適な理由とは~パート2

ランジトレーニングについて、前回に続いて今回もお伝えしていきます。 1.フロントランジ ・やり方 1.背筋を伸ばして立つ 2.片足を1.5~2歩分前に出す 3.真っ直ぐ膝が90度になるくらいまで上体を落とす 4.前の踵で蹴るようにして身体をもと…

ランジトレーニングが下半身トレで最適な理由とは~パート1

ランジというトレーニング方法をご存じでしょうか。 また、筋トレをしたことがない方は、おそらく初耳なのではないでしょうか。 このランジというトレーニング方法は、下半身を鍛えるうえでスクワットと同じくらいに効率よく筋力アップが図れる上に、下半身…

仕事ができる男は果たしてもてるのか

「仕事ができる男の人は果たして本当にもてるのだろうか」 ふとした疑問を持ち、今回の記事を書きました。 また、今まで仕事に対するスタンスや意識の低さに、今更自ら気づかされ、もっと仕事に対して真摯に、真剣に向き合おうと思いました。 やはり、「仕事…

お金持ちの人は本当に幸せなのか

「お金持ちになりたい」そう思ったことがある人は多いのではないでしょうか。 「お金を稼ぐために働いていて、この先本当に幸せになれるのだろうか」 このように悩んでおられるのは、あなただけではありません。 私たちの周りには、お金を得る手段として仕事…

副業のすすめ

私はもちろん本業で働いてはいるのですが、仕事の他にも副業をしています。 ただ、定期的に働いているわけではなく、たまに行っている程度です。 ですので、安定した収入にはなりませんし、大きな金額を稼ぐまでには至っていません。 なぜなら私の場合は、副…

ネットスーパーで買い物をする良い所

私は数十年前、一人暮らしをしていた時からインターネットで買い物をしていました。 その当時は、まだ現在ほど主流な手段ではなかったと思います。 しかし、今やインターネットを利用すれば、何でも手に入る時代になりました。 特に今年に入ってからは、ネッ…

読書をすることがいい理由~パート2

今回は読書をすることがいい理由について、前回の続きから書いていきます。 ・効果的な読書ジャンル では、学生やビジネスパーソンとして成長するためには、どんなジャンルの読書が効果的なのでしょうか。 以下に4つのジャンルをご紹介します。 1. ビジネ…

読書をすることがいい理由~パート1

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、とよく言われています。 秋という季節は何をするにしても、もってこいの季節です。 日本は四季があるので、1日を過ごすのに、やはり秋はちょうど良いと思います。 新たに何かに挑戦したり、どこかに出かけたり…

体幹トレーニングはしたほうがいい~後編

今回は前回に続いて、体幹トレーニングについての後編として、道具を使わずに自宅でできる体幹トレーニングとその説明、そして体幹トレーニングを毎日行うコツについて説明します。、 まずは、道具も使わずすぐに始められる、おすすめの体幹トレーニングを7…

体幹トレーニングは必要か否か~前編

体幹トレーニングは、ここ数年で流行りのトレーニング方法です。 よく皆さんが思い浮かぶ体幹トレーニングといえば、「腹筋・背筋」でしょうか。また、部活や体育の授業で行ったことがある人は多いのではないでしょうか。 ただ、なぜ体幹トレーニングを行う…

カーフレイズはふくらはぎのシェイプアップに最強のトレーニング

カーフレイズと言われても、筋トレをしたことのない人はさっぱりかもしれませんが、ふくらはぎを鍛える代表的なトレーニング種目の名称です。 カーフレイズとは、「Calf (ふくらはぎ)」+「Raise (持ち上げる) 」という2つの言葉でできており、 「…

痩せたい人は有酸素運動よりも筋トレをした方がいい理由

私は、ほぼ毎日のようにランニングをしています。 なぜ走っているのかというと、目指している目標タイムがあるのと、自己ベストを出したいからです。 マラソンが自己実現の一部になっているためでもあります。 ただ、世の中にはランニングをしている人が数多…

デッドリフトは太腿の筋力アップと下半身やせに最強のトレーニング

今回は、デッドリフトというトレーニングについてお話していこうと思います。前編と後編に分けて書いていきます。 前編は、デッドリフトとは何か、デッドリフトで鍛えられる筋肉について、デッドリフトのトレーニングを行う上での注意点、デッドリフトの効果…

インナーマッスルとアウターマッスルについて~後編

インナーマッスルとアウターマッスルについての後編です。 今回は、インナーマッスルのトレーニングについて様々な方法と、インナーマッスルに効果的なトレーニング法であるピラティスとヨガについて、最後にまとめてお伝えします。 ・ドローイン 体幹の前面…

インナーマッスルとアウターマッスルについて~中編

前回のブログの続きから書いていきます。ただ、予想以上に文章が長くなったので、今回は中編にします。 ・アウターマッスルの鍛え方 アウターマッスルは、インナーマッスルと同じようにエクササイズで鍛えたり、フィットネスジムなどで行うウエイトトレーニ…

インナーマッスルとアウターマッスルについて~前編

インナーマッスルを鍛えるといい、いや鍛える必要はないといった論争がたびたび起こります。 果たして実際のところはどうなのでしょうか。 インナーマッスルとアウターマッスルそれぞれについて解説します。その後に、インターマッスルとアウターマッスルの…

スクワットというトレーニングについて~後編

前回は、スクワットを行うことのメリットを中心にお話させていただきました。 ここからは、毎日取り組めるおすすめのスクワットメニューを5つご紹介します。 全てやる必要はありません。また、その日の体調や疲労具合を見ながらできるトレーニングを行なっ…

スクワットというトレーニングについて~前編

スクワットは「トレーニングのビッグ3」といわれているくらいに、重要なトレーニング種目のうちの1つです。 下半身の筋力強化には欠かせない種目のうちの1つですし、誰でもできる簡単なトレーニングでもあり、大変重宝されている素晴らしいトレーニングで…

初デートをする前に電話をした方がいいと思った理由

私事ながら今年に入って異性の人と会った回数、実に5回。 そのうちの1回は、つい先日のことなので今後どうなるのかわかりませんが、そのうちの4回は2回目に繋がりませんでした。 以前のブログでもそのことについて何度か書きましたが、原因はその時々に…

人から好かれる人間になるには

異性に好かれたいと思う人は大勢いるでしょう。 異性から好かれたら「モテる」ことはほぼ間違いないですし、人間関係が円滑になり、仕事上でも私生活でも人との関係がスムーズに運ぶでしょう。 たとえ職場が同性ばかりだという人でも、私生活=プライベート…

パーソナルトレーニングとスポーツジムでのトレーニングの違い

パーソナルトレーニングジムとスポーツジムの違いがわからないという人は、まだまだ多いようです。 「同じようなものでしょ?」と思っている人も多いようですが、パーソナルトレーニングジムとスポーツジムには決定的な違いがあります。 今回はパーソナルト…

競輪が好きな理由

競輪は実は中学生時代くらいから好きで、たまに放映しているテレビの中継を見ていました。 亡き父親の影響で、私が幼少の頃から競馬や競艇のレースに連れていかれていました。 ただ、その当時はレースを見るというよりも、ただ遊びに連れて行ってもらってい…