kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

フルマラソンを走って経験した失敗談

私は、フルマラソンを大会で今までに12回程走ってきました。そして、ほとんどすべての大会で完璧に走れたレースはありません。 それに、今もなお後半に失速するレースが続いています。前半のハーフマラソンの距離の記録よりも、後半の距離の記録の方がいい…

恋人に求める条件とは

彼氏または彼女がいない、いわゆる「フリー」の人が相手によく聞かれる質問のうちの1つとして、「あなたが彼氏または彼女にする際の理想のタイプや条件はなんですか?」「恋人にはどんなことを求めますか?」というようなことが挙げられます。 お互いにフリ…

ランニングシューズを履き替えた時の感想について

記事に挙げたと思っていたことを掲載し忘れておりました。 これから取り上げる記事は、昨年の出来事です。ただ、今にも通じる出来事や事象が多く含まれております。それに、日々ランニング業界の事情や商品、それに道具の進化というのは止まることを知りませ…

彼女が出来ない自己分析~パート3

どれだけあるんだ?と思わずにはいられませんが、パート3で最後の記事ですので、最終章としてまた続きから書いていきます。 15.草食系 一般的に、草食系と言われる男性の定義は実に様々あります。私が思う草食系の定義は、おとなしい、自分から女性にア…

彼女が出来ない自己分析~パート2

書いていてまだまだ続くのは大変心苦しいのですが、じっかりと書いていきますので最後まで読んでいただけると幸いです。 8.稼ぎが少ない 女性が男性に求める条件のうちの1つとして、男性の収入が挙げられます。これは、イコールでもないのですが、収入と…

彼女が出来ない自己分析~パート1

自分で自分のことを知り、そのことをどのように文章にし、口頭で話すのかというのは大変で難しいものです。 よく就職活動中に、自己PRをするように面接試験の場で言われたり、婚活パーティーの自己紹介カードに自分のことを記入する欄があったりします。 …

人の気持ちはよく分からない

私は先月、とある女性からわずか1日でフラれました。 私が彼女に告白をして、告白の返事の承諾を受けたものの、次の日に彼女からLINEで返事がありました。 詳細は省きますが、長文の内容でした。内容を見る前からなんか嫌な予感はしていましたが、私の…

結婚をしない理由とは(中年層)

以前、結婚をしない理由について「若年層」という分類にして記載しました。 年齢で区切りをつけることは難しく、判断が微妙な所ではあるのですが、この場合は世間一般でだいたいの層で区切っていることをご承知おきください。 今回の「中年層」は、30代~…

会社を辞める前の自分の深層心理について4

アルバイト社員から正社員として働くことになり、初めての給料日を迎えた日には新入社員のような気持ちになりました。 それと同時に、まだ研修中で、かつ新規オープン前の開店準備中だったこともあり、これからだという気持ちの方がはるかに勝っていました。…

恋愛をしてみて思った「何かが違う」と感じた時

昨年から今年にかけて1年以上、恋愛にチャレンジしてきました。まだ終わったわけではありませんが、私の中で少し「小休止」をしようと思っています。 理由としては、 1.恋愛に疲れたから 2.恋愛モードになれないから 3.付き合うことよりも大切なこと…

梅雨の時期の憂鬱さを解消するために

日本各地で梅雨入りのニュースが、北海道を除いた全国で駆け巡る時期に突入しました。 梅雨入りの時期は毎年異なり、地域によっても梅雨入り、梅雨明けに多少の差が出ていきます。2021年は、例年よりも梅雨入りが各地でかなり早まりそうです。 この時期…

五月病について

「五月病」という言葉を社会人の皆さんなら、一度は耳にしたことがある人がいるかもしれません。 かくいう私も大学1年生、社会人1年目の頃は、特にその中の1人でした。 「五月病」というのは、主にストレスが原因で起こります。進学や就職、転居などで新…

結婚をしない理由とは(20代、30代前半)

結婚は、人生でもとても大きな出来事であり分岐点となりかねない大切なことです。 パートナーがいるいないにかかわらず、成人になると一度や二度は、結婚について考えたことがあるのではないかと思います。 結婚をすることは素晴らしいことだ、結婚は絶対に…

会社を辞める前の自分の深層心理について~パート3

2社目の会社を辞めてからしばらくして、私は後悔することになりました。 辞めてすぐくらいの時期は、もっとスムーズに次の転職先が決まるものだと思っていたからです。簡単に物事は進まずに、私の甘い考えによってこの時に下した決断を後悔することになるの…

会社を辞める前の自分の深層心理について~パート2

あなたが今の仕事から違う仕事に転職をしようと思ったとき、最大の理由は何でしょうか? もちろん、その人によって理由は異なりますし、様々な理由がある場合や、たった1つの理由で辞めようと思うかもしれません。 理由なんて特になくて、何か違ったからと…

スポーツジムの現状について

皆さんはスポーツジムに通った、または見学や体験をしに行ったことはありますか?そして、スポーツジムに対してどのような印象をお持ちでしょうか? 一昔前ですと、皆さんが想像するようなスポーツジムは、とにかく広くて大きく、マシーンがたくさん置いてあ…

街コンについて

私は恋人がいない期間が長いため、健全な出会いを求めてあらゆる行動をしてきました。 今でも恋愛をする上で、1番安全安心に、かつスムーズに出会えて付き合える確率が高い出会い方は「職場恋愛」だと私自身思っています。 お金はかからないですし、なにせ…

会社を辞める前の自分の深層心理について

これから新社会人として新たな第一歩を踏み出す方にとっては、希望ややる気に満ち溢れていることでしょう。そして、目標や夢を掲げて仕事を通して、大きく飛躍したいと考えている方が多くいらっしゃると思います。 期待と不安が交錯しながらも、これから歩ん…

約1年4か月振りにフルマラソンを走ってみて感じたこと

2020年のマラソン大会は、予定していたほとんどがコロナ禍の影響で中止になりました。 また、全国各地のマラソン大会が中止に追い込まれてしまい、日頃から走っている私にとっては大会すら開催されず、練習のみの期間が長かったため、モチベーションの維…

出会いと別れの季節

3月、4月は出会いと別れの季節です。 この時期になると入学、卒業、進学、就職、転勤、異動等で今まで接してた人と、別れや出会いが訪れることとなります。 人が入れ替わるような職場にいると、人の出入りが起きてきます。そして、人と離れることで切なく…

服へのこだわり

皆さんはファッションに興味がありますか? 興味があるなしに関わらず、人は生きている限り何らかの服を着て過ごしています。 そして、その服の選択や格好に関しては、基本的には法を犯さない限り、どのような恰好をしてもいいことにはなっています。 人それ…

英語習得に向けた学習法一覧

前回に引き続いて、英語学習の習得に関する記事を書いていきます。 私は、英検の資格を大学生の頃に取得したことがあり、その頃にTOEICの試験を受けました。その時は、比較的いいスコアを出せたのですが、それから勉強をしなくなってしまい、また勉強を始め…

英語学習について

なぜこの期に及んで英語学習について書こうと思ったのか、それは友達が一昨日、TOEIC試験を受けたという報告をもらったからです。 その友達は、自分なりにかなり努力をしていて、自己流で勉強をしていたみたいです。それに、一昨年くらいに海外のいろい…

親は唯一無二の存在

親はかけがえのない存在です。そのことは皆さんも百も承知の事実なのではないでしょうか? 当たり前すぎて何を今更とお思いかもしれませんが、「親子」の「子」にあたる人は、親を大切にしなければいけません。 私は、未だに独身ですので「親」の立場になっ…

オーバートレーニングについて

オーバートレーニングという言葉をご存じでしょうか?意味としては、 「過剰なトレーニングの繰り返しでパフォーマンスが低下し、容易に回復しなくなった慢性疲労状態」のことを指します。 パフォーマンスの低下は簡単に改善されず、その回復には数週間から…

不整地を走ることの重要性について

マラソンやランニングといった走る際の練習場所は、実に様々あります。多くの方々は、一般の道路、つまりアスファルトで舗装された道を走ることが多いと思います。 私は練習場所の路面のほとんどは、道路、つまりアスファルトの上を走っています。このことに…

自分の人生の先行きを考えるキッカケ

私は最近、職場の人や初めて出会った人(いずれも女性)との会話やメールでやりとりをしていて、このようなことが話題に上りました。 「今の仕事、社会情勢が不安だから仕事や今後の働き方、行く末について色々と真剣に考えている」 というような内容です。 …

引っ越しシーズンで気を付けるべきこととは~後編

前回に引き続いて引っ越しに関することを書いていきます。 ・引っ越しの前日までにやること 引っ越し前日までに、忘れずに済ませておきたい準備をご紹介します。チェックリストを確認しながら、引っ越しの当日前にやるべきことを予習しておきましょう。 1.…

引っ越しシーズンで気を付けるべきこととは~前編

今回はこれからの時期にピークを迎える「引っ越し」について、私の経験を基にしたアドバイスや気を付けるべきこと、準備するべきことを中心に書いていきます。書く内容が多くなってしまったので、今回も前編と後編の2回に分けてお伝えしていきます。 3月か…

恋愛コンプレックスについて

以前の恋愛に関する記事のブログで、恋愛関係の記事を次書くときは彼女が出来てから書く、というようなことを書いて終わりにしました。 本当はそのつもりだったのですが、今回は私がなぜ30歳半ばにして独身であり、彼女がいないのかについて包み隠さずに、…