kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

彼女をつくるには何が必要になるのか

私はかれこれ数十年間、彼女がいません
今まで数々の出会いがありました。
しかし、そのチャンスを不意にしてしまうことばかりでした。
 
自分からアプローチしてはうまくいかず、の繰り返しでした。
そして、ほとんどアプローチはされない、あるいは自分がアプローチされていることに気づいていないので自分からすることばかりです。
男だからそんなこと当たり前だという考えがあると思いますが、次第にアプローチを自分からすることの方が恋愛をしている感じがして楽しい、と思うようになりました。
 
ただ、そのことを思うようになったのは最近の話です。
学生のころや若い頃は、どちらかというと受け身で女性から告白や想いを伝えられることを待っているタイプでした。
 
彼女と別れてから新しい彼女がしばらくできなかったので、当初は恋愛をすることが、恥ずかしいこと、彼女がいなくて情けない、引け目に感じる、このままで大丈夫なのか、自分は本気で彼女が欲しいのか等自問自答を繰り返していました。
 
しかし、私はいい意味で吹っ切れました。
いくら彼女をつくりたくても、作れないのならしょうがないと割り切るようにしたのです。
当たり前ですが、ほぼずっと彼女が欲しくない、いらない、と思った時期はありません。
今は、いなくてもいいかなと思うことは何度かありますが、それでも彼女がいたらいいな、と思うことのほうが多いです。
 
なぜなら、
1.彼女がいたほうが楽しい人生を送れる可能性が高い
2.毎日のやり取りや会うときが充実した日を送れる
3.休みの日の選択肢が増える
4.将来を考えた行動ができるようになるかもしれないから
5.性格や外見等にいい意味で変えられる可能性があるから
 
上記に彼女がいていい面を自分なりに書き出してみましたが、これらは表裏一体の一面があると思っています。
 
1.は、いてもいなくても自分次第だと捉えることができます。
しかも、彼女がいて楽しい人生が待っているというのは、浅はかな考えだという意見があることも重々承知しています。しかし、私は少なくとも結婚した後と、する前でも違いはあると思います。彼女がいないよりも、いた時の方が日々が楽しいことの方が多かったイメージです。
もちろん、別れる前や喧嘩したときは、そう感じないと思うのですが、それを除いてトータルで見ると楽しい、と感じることのほうが多かったと思います。
もし、楽しくないと感じることばかりだったら、付き合わないか別れると思うからです。
 
2.は、SNSやライン、メール、電話等の手段があるので、いつでもどこでも繋がっていられる
ことが可能です。私は、毎日必ずやり取りをしないといけない、というタイプではありませんが、毎日心はつながっているという安心感はずっと持っています。だから、遠距離恋愛でも平気なタイプではあります。
そして、遠距離恋愛をしたこともあります。長く続きませんでしたが、その時は若くて、結構会えないことが辛かった記憶があります。会う頻度によりますが、数か月に1度だと、会った時の喜びや嬉しさ、わくわく、ドキドキ感、また自分の場合は緊張感が少しあって、会ったときに彼女がどう変わっているのか楽しみでもありました。それは、外見も中身も一緒です。少し怖い気持ちもなくはなかったのですが。
そして、会うときは事前に自分の中で計画を立てたり、何をするかどこに行くか考えたり、もちろん彼女とやり取りをしたりしながら日々が過ぎていくので、プライベートな時間を有意義に送ることができます。
そうなると、彼女のことばかりを考えるようになります。そのことが楽しいのです。
 
3.は、上記に述べたことと共通する点がありますが、休みの日に彼女と過ごすという一種の「イベント」みたいなのが、自分の休みの日の過ごし方に1つ増えます。
そして、その1つは、自分の中で大変大きなものになります。
彼女と一緒に過ごすことはもちろんですが、彼女にプレゼントを買うこと、彼女が喜びそうなことを考えること、彼女とやり取りをする時間ができること等、いろいろなことが増えます。だいたいの人が、そのことを嫌なこととは思わないと感じます。
休みの日と書きましたが、仕事から離れたプライベートな時間も含まれるので、仕事終わりのお食事やデート等も該当すると思います。
また、お互いの休みがなかなか合わなくても、今は先程述べたようにいつでもどこでも繋がっていられる環境があるので、その手段で連絡を取り合うことができます。
 
4.は、彼女と付き合うことが結婚を前提としているならば、自分自身が家庭を持つことになるかもしれないので「責任感」が生まれてくると思います。
特に、男性ならば多く稼ぎたいと思うようになるでしょう。
そして、家庭を守るためという意識が高くなるので、より一層仕事を頑張ろうと思うようになるはずです。
彼女と長く付き合えばそれだけ、お互いに一緒に住みたいと思うようになるかもしれませんし、将来のことを真剣に話し合うかもしれません。
また、お金をためるきっかけになるかもしれませんし、お金の使い方を改めることも考えるでしょう。今まで自由に遊んでいたことや趣味ができなくなるかもしれません。
 
5.は、まれにですが好きな人ができたら、雰囲気が変わったと言われるような人がいると思います。
表情や態度に分かりやすく出る人もなかにはいるでしょう。
それは、ふられることや別れることよりも、いい意味の方で変わっているので、素敵なことだと思います。もちろん、そういう人は逆もまた然りだといえます。
ただ、分かりやすいく出る人は、それだけ彼氏や彼女の影響や存在がとても大きいのだと思います。
彼氏や彼女ができて性格が変わることは、かなりまれだと思いますが、出会う人によって変わってしまうことは、周りの人が戸惑うばかりか、あまりいい印象は与えないのではないかと思います。
 
いろいろと自分なりの意見を書き連ねましたが、まだあるのではないかと思いますし、好きな人ができて付き合うことはやはりいいことなんだと改めて思います。
 
もちろん、デメリットもあります。
ただ、それは3つくらいしか思い浮かびません。
1.自由な時間がもてるし、趣味や好きなことに時間を費やせる
2.人に気を遣わなくてもいいから精神的に楽だし、自分のペースで生活ができる
3.お金が貯まりやすく管理がしやすい
 
私は独り身で、親と生活していて、家庭で貯金がないのであくまで上記は憶測の域を出ないのですが、だいたいの独身の方は、このことは当てはまるのではないでしょうか。
 
友人や知人は結婚をしている人が多くなり、結婚生活の話を聞くことが度々あります。そこで1番何が違うかを聞いたら、上記の中では1.が大きく変わるということでした。
1.と2.は、共通している面があります。
2人で生活するのと、子供がいるのとでは全然違う生活といいますし、全てが家庭を中心に
動くので自分の時間が減って、趣味が変わったというような話を聞きます。
 
そして、よく聞くのは彼女が付き合っていたころと結婚をしてからと、子供ができてからとでは性格や態度、考え方までいろいろと変わっていくということです。
そのことは、なんとなく理解できます。ただ、想像がつかないので実際にどうなるのか少し怖いところは正直あります。
 
私は以前は、この人と結婚したらどうなるのかと、付き合ってからも付き合う前からも想像していました。
しかし、おそらく付き合う前となると、想像しても意味がないのかなと思っています。
基本的に、想像することは想定外のことが多いです。しかも、想像するのはいい面のことがほとんどだと思います。
 
期待を勝手にするのは自分であり、自分本位の考えや期待感、願望が膨らんでいき、勝手に自分で萎ませていっているだけです。相手は、ほとんど何も変わりません。
 
今まで、いろいろな女性の方を好きになってきました。そして、付き合う前は初デート、そのあとのお付き合いのこと、恋人になってからのことを想像してきました。
しかし、全然先に進めず今に至ります。しかも、だいたいが初デートや食事だけで終わることがほとんどです。原因はいろいろあると自覚しています。反省することばかりです。
 
若い時ほど、なんで自分じゃダメなんだ、と完全に自分本位の考えが先行していました。しかし、今思えば悪いのは自分にあります。
ここで言えることは、
1.もっと精神面で大人になること
2.女性のことや相手のことをもっとよく知ること
3.もういい年齢だからしっかりリードしたりエスコートしたりしてスマートになること
4.他の女性を見ないこと
 
1.と3.は、共通する面が多いです。
1.は、心の面で、3.は、行動の面です。
2.は、相手のことを常に思いやる気持ちと行動が伴わないといけないです。
4.は、完全に自戒を込めて述べています。挙動不審なところは改善しないといけません。
 
はっきり言って、恥ずかしい話ばかりですが事実ですし、こういう人がいるのです。
全ては自分に自信をもって、上記の注意点をしっかりと頭の中に入れて初デートに挑めば、
次につながると思っています。
 
数々積み重ねた失敗と反省、課題を基に次こそはうまくいくようにしたいです。
 
 

 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。