kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

梅雨の時期の憂鬱さを解消するために

日本各地で梅雨入りのニュースが、北海道を除いた全国で駆け巡る時期に突入しました。
梅雨入りの時期は毎年異なり、地域によっても梅雨入り、梅雨明けに多少の差が出ていきます。2021年は、例年よりも梅雨入りが各地でかなり早まりそうです
 
この時期の天気予報でこの先1週間の予報を見ると、雨マークがずらりと並んでいるだけでもちょっと嫌な気分になります。皆さんももしかしたらそうお思いかもしれません。
それに、なかなか休日に外に出かけられず、家で過ごすことが多くなりやすいですし、出かけるときの服装や髪型にも悩む人が多くなることでしょう。
そのようにお思いの方々に今回は、梅雨の時期に皆さんが感じるであろう困ることと、それを解消するためにどのような方法があるのかまとめてみました
 
・梅雨の時期の憂鬱に感じてしまう点について
梅雨時期の気候の変化は、身体に様々な不調をもたらします。例えば下記の点が挙げられるでしょう。
1.自律神経の乱れ
気温や湿度にばらつきによって自律神経の乱れが引き起こされ、その結果「身体がだるい」「頭痛」「腹痛」といった症状が現れます
また、1日の温度差の激しさから、「冷え」や「肩こり」の症状が出たり、風邪をひきやすくなったりします。
 
2.湿気による不調
梅雨の大敵と言えば「湿気」です梅雨時は湿度が高くなり、その結果普段よりも体内の水分が出ていきにくくなり、身体のむくみの原因になってしまいます
湿気によって食べ物が劣化するスピードも速くなるため、カビや細菌が繁殖してしまった食べ物を食べてしまうことで「食中毒」の危険性も高まってしまいます。
 
3.低気圧が続く
梅雨の時期ですと、大気は「低気圧配置」になります。大気が低気圧になると、身体は副交感神経が優位に働くようになります
副交感神経は、緊張をほぐして身体を休ませる神経ですので、身体がお休みモードになって、「だるい」「やる気が出ない」と感じてしまうのです
また、低気圧が続くと「ヒスタミン」という炎症物質(発痛物質)の分泌が多くなり、肩こりや偏頭痛などが酷くなる場合があります
 
4.気温の寒暖差
この時期は、雨で気温がぐっと下がったかと思うと、翌日は真夏のような暑さになったり、同じ一日でも朝夕は冷え込んだりと、気温差の激しい時期でもあります
このような気温差は、身体にとってストレスやダメージとなり、疲れやすくなってしまいます
 
ところで、湿邪(しつじゃ)という言葉をご存じでしょうか?
「湿邪」とは、体内の余分な水分が引き金となって消化器系に影響をおよぼし、だるさや食欲不振、消化不良、下痢や便秘を引き起こす病気のことです。湿度が高く、身体の代謝も落ちがちなこの時期にかかりやすくなります。
「梅雨だる」の主な原因としては、
・気圧や気温などの急激な天候の変化
・空調設定の変化(クーラー使用) 
・衣服や食生活の夏向きへの変化
が大きく影響しています。
 
梅雨時期は低気圧の日が長く続く上に、気温の急激な変化や高い湿度、日照不足などの複数の天候ストレスが加わることで、普段よりも自律神経の働きが乱れやすくなります
さらに、夏服に変わって薄着になる時期でもあり、場所によってはクーラーも入り始めるため、知らず知らずのうちに身体が冷えて血の巡りが悪くなり、さらに自律神経の乱れを悪化させてしまう可能性があります。
 
梅雨時期の不調は、もともと体質的に弱い箇所に出やすく、調査結果で多かった症状以外にも、「胃腸障害」「便秘」「下痢」「めまい」「むくみ」「微熱」などの様々な症状として表れるのが特徴です
特に今年前半は、記録的な寒波、インフルエンザの大流行、寒暖差の激しい春と、例年に比べて厳しい環境が続きました。この期間に体調を崩してしまった人は、天候の変化に敏感でダメージを受けやすいタイプと言えます。
そのような人は、これからやってくる1年で最も天候ストレスが重なりやすい梅雨時期に向けて、より一層の注意が必要となります。
 
・梅雨の時期の憂鬱な気分を解消するための方法
1.綺麗に咲く紫陽花を見に行く
まず最初にご紹介するおすすめの過ごし方は、「綺麗な紫陽花(アジサイ)を見に行く」ことです。
国内では例年6月頃に開花を始める紫陽花は、初夏の訪れを知らせる梅雨時の代名詞的なお花です。水分を好む花のため、日差しが強く乾燥していると、枯れてしまいます。
要するに、紫陽花は雨が降らないと美しく咲くことのできない花なのです。青色やピンク色、紫色に色づく紫陽花は本当に美しいです。
雨に濡れながら懸命に咲いている姿は、梅雨時にしか見られない姿なので、ぜひ紫陽花の名所や綺麗に咲き誇っている場所にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
 
2.可愛らしいレイングッズを購入する
こちらは、特に女性にお勧めです。雨だと靴やバックなど身に付けているものが濡れてしまうことが気になりますが、今年の梅雨は可愛いらしいレイングッズを買ってみてはいかがでしょうか。
雨には雨の時期特有のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょう。可愛らしいい傘やレインシューズ、雨の日用のバックなど、様々なレイングッズが販売されています。
可愛らしい雨用のパンプスなどが1つあると、これから先も助かることでしょう。新しいものを買うと早く使いたくなるため、雨の日が少し楽しみになるかもしれません
 
3.元気が出る映画を観る
3つ目にご紹介するおすすめの過ごし方は、「元気が出る映画を観る」ことです。映画を観ることが好きでない方は、無理に観る必要はないのですが、映画は様々なことを教えてくれます。
近年では、ネット配信が普及し、配信オリジナルの作品が作られるなど幅も広がりましたし、何より映画館はデートの王道コースでもあります。
今話題の映画を、映画館に観に行くのも、ちょっとシックに名画座やミニシアターで名作を観に行くのも、はたまたお家で自分の観たいDVDをレンタルして観るのもおすすめです
ぜひ気分が明るくなれる映画を観てください。落ち込んだ気分も解消できる、素敵な時間を過ごせるはずです。
 
4.夏休みの計画を立てる
4つ目にご紹介するおすすめの過ごし方は「夏休みの計画を立てる」ことです。梅雨が開けたらやってくる夏休みやその先の計画を本格的に立てるのも、この時期におすすめの過ごし方です。
雨が続いてなかなか外で十分に遊べない分、先の楽しい計画を立てれば気分が上がること間違いなしです
旅先を決めたり、旅行会社に行ったり、航空券やホテルを取ったりなどと、意外と気合を入れないと進まない旅行の計画は雨の日にぴったりです。それに、最近ではインターネットからの情報からでも十分に仕入れることができます。
旅先が決まっている方は、旅先の情報収集をまずはしてみてはいかがでしょうか。旅先だけでなく、アクティビティや夏ならではの楽しみな夏休みの計画は、考えるだけでも楽しいです
 
5.読書をする
5つ目にご紹介するおすすめの過ごし方は「読書をする」ことです。晴耕雨読という言葉があるように、今も昔も読書は雨の日にぴったりの過ごし方です。普段読書をしない人も、普段から読書を楽しんでいる方もぜひこの機会に、様々な書物に触れてみてはいかがでしょうか。
もちろん、難しい本でなくても、自分の好きな雑誌や漫画でもおすすめです。家で人目を気にせず読むのも、お気に入りのカフェで読むのも、最近話題のブックカフェに行ってみるのもおすすめです。また、インターネットから本をダウンロードできるサービスも最近は増えてきています。
雨が続く日は気分が滅入りますが、書物の世界に浸ればそんな時間も好きになれるはずです。
 
6.軽い運動をする
6つ目にご紹介するおすすめの過ごし方は「軽い運動をする」ことです。雨が多いとタクシーを使用することが増えたり、お家に引きこもりがちになったり、何かと体を動かさなくなったりします。しかし、そんな時こそ自宅でトレーニングをして、夏本番に備えてみてはいかがでしょうか。
雨が降った日は、室内でできる軽い運動をしてみてください。近くのジムやヨガスタジオに行くのも、自宅でストレッチするのも良いと思います。また、本格的なトレーニングが苦手だという方は、ボルタリングやボウリングなどに友達を誘ってみてもいいかもしれません。
 
7.晴れた日は太陽の光を浴びる
続いて7つ目にご紹介するおすすめの過ごし方は「晴れた日は太陽の光を浴びる」ことです。梅雨といってもたまに晴れる日もあります。雨が降り続く中、ふいに訪れる晴れの日を、いつも以上にありがたく感じることができるのも梅雨ならではかもしれません。
そのような貴重な日には、積極的に家から出て、太陽の光を浴びましょう紫外線に浴びないと、気分が下がりやすく、精神のバランスが崩れやすいと言われています。せっかく晴れた日は外に出て、公園を散歩したり、絶景を観に行ったり、リフレッシュしてみてください。
久しぶりに見られる青空は、一気に気分を晴らしてくれるでしょう。くれぐれも外に出る際には、日焼け対策を忘れずに。
 
8.たっぷりと睡眠をとる
最後にご紹介するおすすめの過ごし方は「たっぷりと睡眠をとる」ことです。睡眠不足は、集中力を低下させたり、疲れが取れなかったり、気分を落ち込ませたりと、様々な悪影響を与えます。特に気圧の変化が頻繁な梅雨時は、何となく身体が重くなる日も多いという方もいると思います。
そのような時は、しっかりと睡眠をとるのがとても重要です。普段仕事や勉強が忙しく、睡眠不足に慣れてしまった方もいると思いますが、そのような方は寝室の環境を整えてみてはいかがでしょうか。枕やカーテンを変えてみたり、気持ちの良いパジャマを買うのもおすすめです。晴れた日は布団を洗濯してみてもいいかもしれません。
 
いかがでしたか?ここ最近、梅雨時期になると、豪雨災害等が各地で起こり、暗いニュースが報じられるようになってきています。
また、大雨が頻回に起こるようにもなってきて、余計に気分が晴れない、すっきりとしないような状況が続くかもしれません。
そのような時でも無理に気分を上げようとせずに、上記のような解消方法があることも頭に入れながら、明るく過ごしたいものです
ただ自宅で雨を眺めるだけでなく、是非どんよりとした気分を解消できるような過ごし方を試してみてください。梅雨明けの晴れの日が訪れるようになると、さらに素敵に感じれるようになるはずです。
 
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。