kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

服へのこだわり

皆さんはファッションに興味がありますか?
興味があるなしに関わらず、人は生きている限り何らかの服を着て過ごしています。
そして、その服の選択や格好に関しては、基本的には法を犯さない限り、どのような恰好をしてもいいことにはなっています。
 
人それぞれに何らかの服へのこだわりや、好きなものがあることでしょう。自分は着ないけど、こんな感じの服を着ている人が好き、素敵だと感じることもあるのではないでしょうか?
 
自分自身おしゃれでもなく、かっこいい着こなしをしているわけではないのですが、今現在の私の服やアクセサリー、身に付けるものへのこだわりを挙げるとすれば、
1.無地でシンプルな服を着る
2.アクセサリーは腕時計以外は身に付けない
3.同じような色合いの服ばかりを持たない
4.様々なタイプの服を着るがある程度の統一感は出しておく
5.高級過ぎず、かといって安すぎない服を買って着る
6.人から清潔感があると思われるような格好にする
7.なるべく長くその服を着られるようにしたい
8.流行ものにあまり左右されないような無難なデザインや色合いを選択する
といったような自分なりの「こだわり」があります。私よりもセンスがあって素敵だなと思う人はいますが、その人を真似したいと思ったことはあまりありません。
ファッションや着こなし、センスには「個性」や「自分なりの考え方」があると思っているからです。
 
全世界を見渡しても服には様々な種類があり、生地や色、着こなし方に至るまで実に様々あります。
それに、服に限らず、「ファッション」という括りで見るならば、アクセサリーやピアス、ネックレス等の身に付けるものに至るまで自分自身のオリジナルなファッションを楽しむことができてしまうのです。
 
例えば、今着ている服に時計1つ身に付けるだけでもオシャレに見えますし、その逆にもなりかねないこともありえるのです。また、色合いやサイズ感、生地、丈、季節感、ボタンの配置等、その人の好きなものが何かしらあると思います。
特に自分は何も持っていないという人でも、例えば自分はボーダー柄が好きではない、原色系の服は嫌だ、この記事の服は肌に合わない、ファスナーがある服はちょっと好きではない等、
先程も言いましたが、ほんのちょっとした「こだわり」というものが、服やファッションに求める要素にはあるはずだと思います。
 
私は特段おしゃれだとは思いませんし、センスが良い、センスのある着こなしをしているとは声を大にしては言えないです。ただ、歳とともに服やファッションの好みは幾らか変わってきたと今は思っています。
 
それに伴い、ファッション関連の商品を購入する際の場所やお店に関しても変化はしてきています。数十年前までは、服やファッション関連の商品は実店舗で購入することが基本で、他には考えられませんでした。少なくとも私が学生時代の頃はそうでした。
わざわざ服を買いにちょっと離れた所に行き、何店舗か見て回って、好きなものやお気に入りの商品を見つけてそれを購入する、そのような状況でした。
その服のブランドが好きで、その場所でしか手に入らないというのであれば別ですが、インターネットでも購入することができるようになってくると、次第にその必要がなくなってきました。
 
以前の記事で、インターネット上で洋服を買うのか、あるいは実店舗で買うのか、という記事を書きました。
インターネット上であっても実店舗と同じように、その商品を手に入れることができるのであれば、わざわざそのお店に行かなくても良く、その分の交通費や時間を浮かせることができる利点があります
もちろん、インターネット上だと実物を見られない、といったようなデメリットはありますが、金額、時間、手間等をトータルで見た場合には、インターネットの方がお得だと私自身は感じています。
 
ここからは、インターネット上、実店舗に関係なく、私が洋服を購入する際に大事にしていることを述べていきます。
まず第1に「価格」が挙げられます
価格が安ければそれに越したことはないのですが、安ければ安いほどいいというものでもないと思っています
品質や生地、デザイン等、何らかが少しでも劣っていて良くないのであれば、その商品を着ようとは思わない可能性が高いですし、購入しはいいものの次にまたそのような服を着たいという意欲がわかないかもしれません。
価格は安いけど生地の質が悪い、糸がほつれてしまう、すぐに破れてしまうというようなことは度々あることだと思っていますし、実際に何度か経験したことがあります。
安いからしょうがないとなるかもしれませんが、安い商品をできればできるだけ長く着こなしたいと思うのも正直なところなのではないでしょうか?
それに、服は値段が高ければいいと思っている人が多いと思います。確かに、それは一理あると思います。
高い商品ほど品質や生地は良いことが多いのも確かです。しかし、その人がファッションや服にあまり興味がなく、また無頓着で洋服は無難に着られればいいと思っているのであれば、「TPO」に適した商品を選び、そして清潔感のある着こなしをしていれば問題ないのではないかと思います。
最近流行の「ファストファッション」でも、「TPO」に適した商品は数多く存在して売られております。もしどのような商品を選べばいいのか分からない、知識がないという方でも店員さんに聞けばいくらでもアドバイスがもらえますし、選んでもくれるでしょう。安いからあまり良くない商品であると一概には言えないのです
 
2番目に挙げられるのが、「着回し」が利くかです
例えば、アウターの商品を買う場合に、今自分が持っているズボンやパンツとそれが合うのか、また今持っているインナーとの組み合わせは適しているのか、インナーとアウターの相性はいいのか、その服は場所やシーンを選ばずに着こなせるのか、という点を考えます。
これは、その人がどこで、どんな所で着るケースが多くて、どう人から見られたいのかという点も影響することかもしれません
近所に買い物に行くとか、ちょっとした散歩で外に出るというようなケースであればそこまで気にはしないでしょうが、外出して食事をしたり、お友達と会ったり、どこか遠くに出かけたりするような場合は、さすがに全体的な恰好というものに対して気を遣わなければいけないでしょう。
要するに、ここでも「TPO」に応じて自分の洋服の選択をするということになってきます。ここに関しては、少しファッションについて勉強しなければいけないところでしょう。
ただ、そのことが苦にならない場合は、いろいろなことが学べて面白いのではないかと思います。
自分もそれ程ファッションについて詳しくなく、すごく着こなしや着回しが上手かと言われると分からない所はあります。
ただ、最低限のことは理解しています。要するに、そのようなことが面白いと思うかどうかにもよるかもしれませんが。
 
3番目に挙げられるのが、「お得なのだけどセンスの良い着こなし」ができるかどうかかですファストファッション」と呼ばれるような恰好をすることは好きです。やはり、着こなしやすいのが1番に挙げられます。そして、最近のそのような服は生地や品質がいいですし、耐久性もあります。そして、何と言っても経済的であるというのが1番ではないでしょうか。
また、1年着ただけで次の年に着られるか微妙な状態であれば、あまり買わないでしょうが、何年もの間着こなせるとなれば、重宝するのではないでしょうか?
それに最近ですと、デザイン性が高く、オシャレな着回しができる洋服も多いです。それにカラーバリエーションも豊富にありますし、好きな色のものを複数買うことができるのも、商品が安いので可能になります。それに、複数買うとお得になることもあります。
私は部屋着と呼ばれる服(インナー)や下着、靴下類、部屋着はまさにそのようなものが多く、何年もよく着ています。ある程度質が良いため、色落ちや型崩れ、汗シミもあまり心配いりません。
在宅ワークが昨年頃から多くなり、家にいるけどある程度は身なりをきちんとしておかないといけないような方にとっても、そういった部分は重要な要素の1つになるかもしれません
私が普段着ている洋服の「ブランド」や「メーカー」もある程度は決まっているのですが、ここでないと嫌だ、また着たくないというものはあまりないです。
もちろん、好みのブランドが似ているとは思うのですが、それは人それぞれあることでしょう。選択肢が多い分自分に合った、用途に合わせた服を上手に組み合わせて選べるのではないのでしょうか?
 
私は、現在はインターネット上ではありますが、いろいろな洋服を見て、悩んで、選んでお買い物をすることが多いです。それに、どんな服を買うか考えることも苦ではありません。
ただ実店舗に行き、「これはどうですか?」「この服おすすめですよ」というように店員さんから勧められたり、「こんなお洋服はどうでしょうか?」というように提案されたりするようなことは好きではありません
人見知りの性格が影響している面は否めず、そのためインターネット上でお買い物をすることが多い所はあります。もちろん、実店舗ですと店員さんのファッションやお洋服の着こなしを見て勉強にはなると思います。
その店員さんと仲良くなって、いろいろな情報を仕入れることは有益です。そのお店のお得な情報を仕入れることも可能です。それに、街中に洋服屋さんが複数存在する場所だと、店員さんや買い物客のファッションを見回って勉強することも可能です。
 
今やファッションに関する情報は、新聞広告や雑誌、SNS等の情報源に限らず、お店に行かなくてもいつでもどこでも入手することができます
私はあまり流行ものに敏感な方ではないのですが、たまに立ち読みをしたり、美容師で雑誌を見たり、SNSを見たり、テレビやインターネットを見たりして情報を仕入れている程度です。
だから、私よりも数段詳しい人はいることでしょうし、知識を持っている人もいることでしょう。
 
もしファッションや洋服等に興味はあるのにそんな時間や手間はかけられないという人がいれば、私がお勧めしたいのが街中でおしゃれだと思う人を見つけることです。自分の中でおしゃれだと思う人を見つければいいだけです。おしゃれだと思うということは、自分に何かしら取り入れられる要素があると感じたからです
また、なぜおしゃれだと思ったのか考えてみることも大事です。直感も大事な要素のうちの1つではありますが、好みだと思った人には、ある程度の共通点が自分の中にあるはずです
メモして勉強しろとは言いませんが、自分はそういえばこんな感じの服が好みだな、この色合いの服が似合うかな、この着こなし気になるな、とちょっとしたきっかけでいいのです。
 
もし身近にそう思った人がいれば、その人に聞いてみることが1番でしょう。いなくても洋服店に行って服を買わなくてもショーウインドーを見たり、店員さんの着こなしを見るだけでも勉強になるはずです。
先程も少し話しましたが、人から見られていないからといって、結構適当な服を着ている人がいるかもしれません。自宅で正装をしている人はまずいないでしょう。楽に着こなせて、脱ぎ気がしやすい着こなしをしているのではないかと思います。
 
少し話はそれるかもしれませんが、おしゃれな人の方がモテますおしゃれとはいかなくても、TPOに応じたきちんとした身なりをしているだけでも人からの評価は上がります
これは何もプライベート上のことだけではありません。仕事場でもちょっとした身だしなみや着こなし、アクセサリーや時計等1つとっても、印象はガラリと良い方にも悪い方にも変わるものです。
特に、好きな人の前では、きちんとした服装でいたいと思うことでしょう。ですので、それと同じようにその時の状況によって服装を変えられ、選択できるのが1番ベストだと思います
今から好きな人と会うために何を着ていこうかと悩んだ経験をお持ちの方であれば、このことはお分かりいただけるのではないかと思います。
背伸びをしてみてもいいですし、今流行のものを取り入れてみてもいいでしょう。普段付けないようなネックレスや時計、またちょっとした高価なものを身に付けてみてもいいかもしれません。
それに、それが自分に合うかは店員さんに聞くのが1番ですが、友達やご家族、職場の方等のあなたの身近な方にアドバイスをもらうのも1つの手だと思います
 
しかし、何よりも1番大事なことだと私自身思うのは「背伸びをしない」ことです。安い給料しかもらっていないのに高い服を買う必要はありませんし、高級ブランド品を身に付ける必要もありません。
外見や第一印象が大事かもしれませんが、好きだと思った服を着て、その服を着るとわくわくする、人に会いたくなるような服を選んで着ることがより重要だと思うからです
自分が好きな服を着て、ファッションを楽しんでいるけれども、どうも自信が持てないという人は、先程述べた方々や数ある情報源の中から参考にして、今よりも違った楽しみ方を見つけられればいいのではないかと思います。そして、自分なりの「こだわり」を見つけていきましょう。
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。