kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

美容院を選ぶときの基準とは

あなたは年に何回くらい美容院に行きますか?
そして、美容院ではどのような施術をされますか?
また、あなたは美容院を選ぶときの基準は、主にどこに置いていますか?
 
街にある美容院や理髪店、床屋や1000円カット等を含めると、髪を切る所は至る場所にあるのに気づくと思います
特に都心部に行けば、そのようなお店ばかりを目にすることでしょう。ということは、それだけ競争の激しい世界だということが言えると思います。
それに、男性と女性では髪を切りに行く、セットしてもらう等でお店を選ぶ基準が全然違うものだと、皆さんも想像がつくのではないかと思います
 
春頃になると引っ越しシーズンでもあるため、やむを得ず通っていた美容院を変えざるを得ない人もいることでしょう。
それに、年度が替わる時期でもあります。新たな気持ち、新しい環境で何かを始められる方も、そろそろいつも通っている所から変えてみようかなと考えている人もいるかと思います。先程も書いたように、美容院やヘアサロンといった場所は数多く存在します。
できれば最初に行ったお店で通い続けたいものですし、お店選びに失敗したくはないでしょう
 
美容院やヘアサロンといったお店を探す時、まずどういった媒体で皆さんはお探しになりますか?
・フリーペーパー
・WEBサイトで検索
・近所の気になるお店(看板)
・SNSの情報
・広告やチラシ
・友達や知り合いからの紹介
・雑誌やヘアカタログ
等実に様々な方法があります。
 
では一体どの方法であれば、効率よく自分に合ったお店を探すことができるのでしょうか?
ほとんどの美容師さんの方に「美容院探しで失敗しないコツは何ですか?」と聞いたら「紹介です」と答えるでしょう
それはなぜかというと、サロンの雰囲気やスタッフの人柄についても事前に聞きやすいので、より安心して新しい美容院やヘアサロンに行けるというメリットがあるからです
ですので、まずは知り合いの方から、おすすめの美容院やヘアサロンを聞いていくという方法で探していくと良いでしょう
 
しかし、その方法が出来ていたらそもそも困っていないのでは?と思いたくもなるでしょう。
事実、そのつてがないという人も中にはいらっしゃるかもしれません。その方のために、後半ではそちらについても書いていきたいと思います。
そこでまずは、自分に合った美容院を紹介してもらうコツと、美容師さんしか知らない紹介来店のメリットについてお伝えしていきます
 
まず、美容院を紹介してもらう場合のコツとしては、
「あの子、カットしてきたらいつも可愛い髪型になってるよね」
「あのカラーすごく綺麗に染まってる。私も好きな感じの髪色」
等に思い当たる知り合いの方がいれば、その人に行きつけの美容院や、担当の美容師さんを紹介してもらう方が1番いいでしょう
 
ここからは、なぜ美容院に友人や知人等からの紹介で行く方がメリットがあるのかについて様々あるのでご説明します。
1.紹介割引がある
多くの美容院がクーポンや割引のサービスを行っていますが、紹介割引が1番お得というお店が多いです。中には、割引は紹介割引のみという店舗もあるほどです。
また、普通には指名できないトップスタイリストに紹介でなら、特別に担当してもらえるというように、紹介で美容院に行くと何かと優遇してもらえることがあるのです。
 
2.美容師側の士気が高い
ほとんどの美容師さんが、指名なしのフリー客よりも紹介指名のお客様の方に気合が入るそうです
「美容師さんなら全てのお客様に気合入れろよ」という意見があるのも、美容師さんからすると理解できるそうです。もちろん、フリー客だからと言って手を抜いたりすることはないでしょう。
しかし、自分を指名してくれる人の期待には絶対に応えたい、とより強く思ってしまうらしいのです
ですから、紹介で美容院へ行った方が、「数多くの美容師さんの中から自分を選んでもらったので、絶対に満足させてみせる。不手際があっては、せっかく紹介して下さったお客様の顔にも泥を塗ってしまうことになるから絶対に失敗できない」というような感じで、間違いなく丁寧な説明、技術、接客をしてもらえるはずです
 
いかがでしたか?美容院の紹介来店には、こういったメリットがあるので、ぜひ友人や会社の同僚の方に、良い美容院を知っていないか聞いてみてください
 
さて、ここからは「紹介以外で良い美容室の探し方を教えて欲しい」という皆さんに向けて書いていきます。インターネット上やSNSから自分に合ったヘアサロンや、美容師さんを探す方法をお伝えしていきます
1.インターネットで美容院を上手に探す
インターネットでお気に入りの美容院や美容師を探すとなると
・SNS(Twitterやインスタグラム)
・美容院検索サイトやアプリ(ホットペッパービューティーなど)
などで探すことになります。
SNSはお気に入りの美容師さん(スタイリスト個人)を見つけやすく、美容院検索サイトは、お気に入りのヘアサロン(お店)を見つけやすいという特徴があります
ただし、いきなりSNSで探すと、せっかく良さそうな美容師さんを見つけても、遠くの街の美容師さんだったりすることがあるので「遠すぎて通えない、残念」という状況になりがちです。
そこで、
1.美容院検索サイトで通える範囲内から、良さそうなヘアサロンを見つける
2.美容院を見つけたら、スタッフのSNSなどをチェックして担当してもらいたい美容師を見つける
という順番で検索すると、スムーズに探せます。
美容院検索には、ホットペッパービューティー楽天ビューティーが登録店舗数が多くておすすめです
何十店舗も掲載されているので、比較するのも大変です。さすがに全サロンを比較していては、無駄に時間がかかってしまいます。
 
そこで、たくさん並んだヘアサロンの中からスムーズに、自分に合ったヘアサロンを見つけるコツをここからはお伝えしていきます。
・美容院検索サイトの上手な使い方
美容院選びで「失敗した」と感じてしまう代表的なケースとして、
・施術してくれるスタッフがころころと変わって嫌だった
・担当になった美容師とフィーリングが合わない
・仕上がりに満足できなかった
このような感じだと思いますので、上記のような失敗を防げる探し方を今からお伝えしていきます。まず最初に、あなたに確認したいことがあります。
1人の担当者に最初から最後までやってほしいですか?
そうだという人は「マンツーマン」を売りにしているヘアサロンに絞って探していきましょう
マンツーマンのヘアサロンとは、1人のスタイリストがカウンセリング、シャンプーから最後の仕上げまで、付きっきりで対応してくれる美容院のことです
「ころころとスタッフが入れ替わると疲れる」などと思う人には、マンツーマンのヘアサロンが向いています
検索サイトでは、「1人のスタイリストが仕上げまで担当」というヘアサロンに絞って検索もできるので、かなり絞り込むことができます。
マンツーマンかどうかにはこだわらないという人は、自身の優先したいジャンルでヘアサロンを絞り込みましょう
・ヘアカラーが自慢のヘアサロン
・くせ毛、うねりを解決できるヘアサロン
・カット+カラーで○○円以下のヘアサロン
など、自分が気になるジャンルで絞りこむとスムーズです。口コミや料金についてもチェックしましょう。ここまでは、すごく簡単だと思います。
 
・ブログやSNSをチェックしてお気に入りの美容師を見つけよう
ここからが美容院探しの1番のコツなのですが、検索サイトで良さそうな美容院を見つけたら、さらにその美容院の誰に担当してもらうかまで決めてください気になるスタッフのブログやSNSなども必ずチェックしましょう
少し手間ではありますが、サロンの公式ホームページを開いてみて、スタッフ紹介ページからブログやSNSをやっているかを確かめることができます。
ブログやSNSを見ることで、検索サイト上では分からない、その美容師のこだわりや人となり、個性を深く知ることができます
「この美容師さんと同じ洋服を私も持っている。趣味が合いそう」
「アッシュ系のカラーが得意なんだ。私の髪もブログに載ってるような髪色にしてもらおう」
ホットペッパービューティーでの第一印象と違うな。自分とは合わないかも」 
などと判断しやすくなります。
どのサロンを選ぶかも大事です。しかし、そのサロンの誰に担当してもらうかの方がもっと大事なことなのです
自分と趣味や話題が合いそう、且つ希望している技術が得意そうな人が見つかれば1番でしょう
SNSやブログまできちんと見て「この人に担当してほしい」という美容師を見つけましょう。
そして、予約時にはぜひ指名しましょう。初回でも気にせずに指名しましょう。
初めて行くヘアサロンであっても、指名は絶対にしたほうがいいのです
「会ったこともないスタイリストさんを指名するなんて恥ずかしくてできない」
という人も多いでしょうが、美容師さん側からしてみても指名してもらえたら本当に嬉しいですし、絶対に綺麗にしようと気合が入ります。
また、 あくまで一例ですが、指名しないで(フリー客として)行くデメリットというのもあるらしいのですが。ヘアサロン側が「誰でもいいなら」と経験の少ない美容師さんを担当につけたり、予約の空いている美容師さん(=人気のない美容師かも)に当たってしまったりもします
決して指名される美容師さんが嬉しいからという理由だけではなく、あなた自身のためにも積極的に指名をした方がいいということになるのです
実際に初めて来店されるお客様でも、指名予約をされる人は大勢いるのです。
 
さて、無事にヘアサロンが見つかり、やってもらいたい美容師も決まったら、あとは予約して来店するだけです。
その際に気をつけてほしいポイントが2つだけありますので、お伝えさせて頂きます。
・初めての美容院に来店する時の注意点
初めてのサロンに行く時は緊張すると思うのですが、2点ほど注意して行ってほしいことがあります。
1.初回は時間に余裕を持って行く
初回来店時は、後の予定を詰め過ぎず、余裕をもってヘアサロンへ行きましょう
なぜなら、初回はカルテを書く時間であったり、カウンセリングが長めにかかったりするからです
例えば、カット+カラーなら通常は約2時間程なのですが、初回時は2時間30分程かかることもあります。
さらに、スタイリストさんが複数のお客様を同時に掛け持つ大型店なら、確実に待ち時間が出ると思っておきましょう。
後の予定を詰め過ぎてしまうと、時間を気にしてそわそわしながら過ごさないといけなくなるため、特に初回来店時は時間に余裕を持たせるようにしましょう。
また、どうしても後の予定が詰まっている人は、予約の時に「○○時にはお店を出ないといけないんです」と伝えておきましょう。
スタイリストさんが時間に間に合うように段取りを組んでくれます
 
注意点1つ目は、今お伝えした「時間」についてでした。続いては、2つ目の注意点についてです。
2.できるだけ普段の自然体な装いで行く
「初めてのサロンだし、気合を入れて行かないと」
という人も多いかも知れませんが、実は美容師さんの立場からすると、できるだけいつもの感じで来店してもらう方が助かるのです。何もしてこなくてもいい、という事ではなくて、頑張りすぎなくていいですよ、ということなのです。
なぜなら、いつも通りの服装や髪型、メイクで来店した方が美容師さんからしてみると、お客様の好みや自宅でのスタイリング方法を捉えやすくなるからなのです
「このお客様は普段からコテ巻きするんだ。ならば、コテ巻きしやすいように毛量調整をしながらカットにしよう」
「服装は甘めだけど、メイクはアイラインもしっかり引く派なんだ。服装とメイクのバランスが取りやすい髪色を提案しよう」
といった感じで、お客様の好みやライフスタイルに合わせた提案、技術がしやすくなるので、結果的にお客様の満足度も高まるはずだからです
ですので、あまり気負いし過ぎずにリラックスして来店したほうが良いでしょう。とは言っても、初めて行く美容院はやっぱり緊張するものです。多くの方はそう思うでしょう。そういう意味でも、事前にSNSなどでスタッフの人柄や、サロンの雰囲気をチェックしておくといいと思います
 
以上が賢い美容院の探し方です。しっかりとポイントを押さえていけば、美容院選びでの失敗をかなり減らすことができます
では最後に、ここまでの内容を順番に軽くまとめていきます。
1.最も失敗しない美容院の探し方は「紹介」
2.インターネットで探す場合は「ヘアサロン→美容師」の順番で
3.SNSやブログを見て担当してもらう美容師を選ぶ
4.初めての美容院でもスタイリストを指名して来店しよう
5.初来店時は、自然体且つ時間に余裕をもって行こう
 

いかがでしたか?美容院の探し方や選び方について書かせて頂きましたが、参考になりましたか?
ぜひあなたにぴったりの美容院、そして安心してお任せできる美容師さんやスタイリストさんを見つけてください
美容師さんやスタッフの方たちも、1人でも多くのお客様を綺麗に、納得してもらえるように努力していると思うので、あなたにぴったりな美容院が見つかることを願っています
 
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。