kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

ポイ活について~後編

前回に続いてポイ活の続きの話をしていきます。
 
・さらに効率良くポイントを貯めて使うには?
基本を押さえ、使い勝手の良いポイントを絞ると、お金を使う度にポイントが貯まっていきます。さらに、効率良くポイントを貯めて、使いこなす考え方について解説します。
1.携帯電話の「キャリア経済圏」を意識する
ここ数年の傾向として、携帯電話の通信キャリア各社が様々な自社サービスを展開し、「キャリア経済圏」の構築を進めています
これらの経済圏では、各社が発行している共通ポイントが通貨のように使われ、自社のどのようなサービスでも貯めやすく、使いやすいように優遇されています
先程も軽く触れましたが、自分が使っている携帯キャリアの共通ポイントを、積極的に使うポイントとして定めておくと、効率良く貯めていくことができます
買い物はもちろん、携帯電話、ネット通販、保険、銀行、旅行などのサービスを、自分が使う携帯電話のキャリア経済圏内で完結させれば、通常の使い方では得られないような高い還元率を実現できるかもしれません。
 
2.ポイントはなるべく早めに使う
ポイントは、獲得したら早めに使うのが賢い方法です。理由としては、先程ご紹介した有効期限の他、「貯まったポイントは、いつどうなるか分からない」ということが挙げられます。
ポイントの還元率や交換率(共通ポイント、クレジットカードのポイント、マイルやハウスポイントなどを交換する場合の割合)は、ポイント発行会社の事情で変更されることがあります
多くの場合が値下がりで、上がることはなかなかありません。サービスそのものが停止、あるいは終了になる可能性もあります。
ポイントは、使って初めて利用者のものになります獲得したポイントは期間限定ポイントから優先的に、こまめに使うようにしましょう
 
3.ポータル経由のネット通販で効率良くポイントをゲットして使う
カード会社の中には、ネットショップや実店舗を集めたポータルサイトを運営している所がありますこれを利用することで、クレジットカード決済時のポイントが、通常の2倍から20倍という大量のポイントを獲得することができます
なお、ネットショップで独自のポイントが貯まる場合は、そのポイントも別途獲得できます。
例えば、三井住友カードが運営するネットストアポータルの「ポイントUPモール」や、実店舗でのお買い物がお得になるサイト「ココイコ!」などはその一例です。
三井住友カードは、大手コンビニやファストフード店と連携し、それぞれの店舗でのカード利用に対して、ポイント優遇している所もあります。
・ポイントUPモール
ポイントUPモールから、好きなネットショップにアクセスし、お手持ちの三井住友カードで購入すると、通常よりもポイントが多く貯まります
例えば、同じネットショップでお買い物をする場合でも、ポイントUPモールを経由するだけで、最大20倍のポイントをゲットできるのです。
・ココイコ!
ココイコ!で、事前に提携しているショップへエントリーし、その店舗へ実際に行って三井住友カードでお買い物をすると、通常よりも多くのポイントやキャッシュバックを受け取れます
三井住友カードを持っている人であれば、誰でも無料で利用できます。
詳細はホームページをご確認ください。
 
最後に、ポイ活における注意点についてふれておきましょう。
1.ポイント目当ての無駄遣いをしない
ポイント目当ての無駄遣いをしない」ということです。ポイントは100円ごと、あるいは200円ごとと、最小付与単位が決まっています。
そのため最初にも述べましたが、「あと100円買うと、1ポイントつく」などと考えて、買う必要がない物を買ってしまうケースが考えられるのです
余分に購入した100円以上の金額を、もしポイントで稼ごうと考えた場合、ポイント還元率1%であれば、1万円以上の買物をしなくてはなりません。
それを考えれば、無駄遣いだということに気付くでしょう。
 
2.無断で人を紹介しない
「紹介キャンペーン」などについてです。例えば、カード会社などで新規顧客を増やすことを目的に、知り合いや家族を紹介すると特典が得られるキャンペーンが行われることがあります。
紹介する側にもされる側にも、大量のポイントなどがもらえるお得なキャンペーンとなります。しかし、相手に無断で紹介ばかりしていると、苦情を言われることにもなりかねません。くれぐれも節度を守って利用してください。
 
3.ポイントサイトの信頼性
ポイントサイトは数多くあり、全てが大企業運営のサイトではありません
「交換できない」などのトラブルが起きないよう、利用するサイトの情報はチェックしておきましょう
「日本インターネットポイント協会(jipc)」へ参加しているか、運営元の会社はどこなのかを見ておくと判断の助けになります。
口コミなどを見てみるのもよいでしょう。安全なサイトが多いですが、まれにある悪質サイトに登録してしまわないように、情報収集を欠かさないことが大切です
特におすすめのポイントサイトは、「ポイントインカム」と「ハピタス」ですこれらのサイトは、定期的にキャンペーンを開催しており、より多くのポイントを貯めたい方は必見です
 
4.のめり込みすぎないこと
ポイ活は、日々の生活を少しだけお得にする小技です。24時間ポイントを貯めることだけを考えていると、疲れてしまいます。
楽しんでポイ活ができる分には問題ありませんが「お得情報をチェックするためにスマホを片時も手放せない」など、依存症のようになってしまうのは問題です。 
また「なかなかポイントが稼げない」と、嫌になってしまうこともあるでしょう。
精神的に疲れてきたときは、一旦ポイ活を休んでも問題はありません。楽しみながらポイ活していきましょう。
 
5.貯めるポイントを決める
ばらばらに複数のポイントを貯めると「結局商品や現金に交換できるポイント数が貯まらない」ということが考えられます。それに、使い勝手も悪くなるでしょう。 
貯めるポイントを厳選しておくと、使うときも便利です。自分がよく使う通販サイトやお店がどこなのか、貯めたポイントを使う手段を検討しておきましょう。 
使いやすいかどうかだけでなく、貯まりやすさも重要です還元率の高さ」と「自分が使う頻度が高いかどうか」を意識して、バランスの取れたポイントを選びましょう。 
ポイントサイトから直接交換できない場合でも、交換サイトを活用すれば、好みのポイントに集約できる場合もあります。
 
6.還元率の高いクレジットカードを作る
買い物や固定費で、ポイ活をしようと考えているのであれば、還元率の高いクレジットカードが役立ちます。クレジットカードは、還元率の設定がそれぞれ異なりますが、一般的なもので0.5%ほどです。 
還元率1%以上のカードが、高還元率といえるでしょう。他にも、一度のお買い物でカード利用の還元と、提携先のポイントが同時に貯まる「二重取り」でお得になる方法にも注目です。 
「系列店でお買い物をしたときのみ還元率が上がる」など、特定のサービスや店舗利用時に役立つカードもあります。特定のお店でお買い物することが多い場合は、クレジットカードを発行していないかチェックしておきましょう
 
7.アプリを活用する
サービスによっては、カードとアプリの連携ができるものもあります
クレジットカードをアプリに連携させて使う「モバイルカード」は、スマホのバーコードを読み取るだけで使えるなど決済の手軽さが魅力です。 
アプリ内限定のクーポンや、独自ポイントなどのシステムも活用できます。
モバイルカードは、アプリの起動とバーコード読み取りが必要ですが、面倒な人は「おサイフケータイ対応」のモバイルカードを検討しましょう。
アプリ起動なしでもリーダーにかざすだけで、スムーズに決済できます。
その他にも「アプリ内でのチャージ」がおすすめですプリペイド式の「キャッシュ(kyash)」や、電子マネーのアプリ内でクレジットカードからチャージすると、アプリとクレジットカードのポイントが両方貯まる場合があります。
 
有名なポイントは、使い道が多くポイ活にも向いています。普段使うサービスで、どんなポイントが使えるのか、一度確認しておきましょう。
代表的なポイントは、ポイントサイト経由でも貯めやすくなっています。
楽天ポイントは、主に楽天系列のサービスを利用すると貯まるポイントです。「楽天市場」や、楽天カードでの買い物をメインにポイントを貯めていきましょう。
公式ポイントサイトやアプリでの「アンケート回答」や「バナークリック」などでも、ポイントが貯まります
楽天ポイントを貯めるには「楽天会員」の登録が必要です無料で登録できるため、まずは登録しておきましょう
楽天市場には、楽天サービスの利用でポイント還元率がアップする「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」などのプログラムがあります。
購入する商品時期によってポイントがアップする「お買い物マラソン」などのキャンペーンとも併用が可能です。
 
 

 
2.Tポイント
Tポイントは「TSUTAYA」や「Yahooショッピング」など、加盟する店舗で利用できるポイントです
加盟店数は多く、一部のスーパー、ドラッグストア、家電量販店など、多くの場所で利用できます。 
ポイントを貯めるには、TSUTAYAでのレンタルやYahooショッピングでの買い物など加盟店での利用、Tポイントが貯まるクレジットカードの発行が近道です。
会員サイトのアンケートやくじでもポイントが貯まります Tポイントは加盟店が多く、使い勝手のよいポイントです
調べてみると、自分が利用する店舗やサービスがいくつか見つかるのではないでしょうか?
また、Tポイントが貯まるクレジットカードの種類も多く、好みに合わせて作ることができます
 
3.Amazonポイント
Amazonポイントは、通販サイトの「アマゾン(Amazon)」内で貯めたり使ったりできるポイントです
お買い物全てでポイントが付与されるわけではなく、対象商品には「ポイント:○○pt(○○%)」と記載されています。
セールやキャンペーンなどでは不定期で、ポイントアップキャンペーンなども行っているため、対象商品のポイント数によっては、高還元率も目指せるでしょう
Amazonでは、クレジットカードも発行しています。Amazonでの買い物に利用する場合は、最大で2.5%の還元率と高めです。
その他にも、Amazonギフト券へのチャージでもポイ活できます。 現金5000円以上からで、1回のチャージ金額が大きくなるほど、段階的に還元率もアップする仕組みです。
Amazonポイントは、原則Amazonの通販のみでの使用になります。使い道が限られますが、Amazonを利用する人にはお得です。
 
 

 

 

 
まだポイ活をしたことがない人にとっては、ポイ活を始めるときに効率のよいポイントの貯め方」を意識することがおすすめです
どんなポイントを貯めたいのか、自分の使うサービスを考えた上で検討しましょう
その上で、ポイ活を日々の生活に取り入れることによって、お得にお買い物やサービスの利用ができます。
自分が使うことの多いサービスを把握して、効率的にポイントを貯めていきましょう
そして、ポイ活のコツとして、「自分にとって使い勝手の良いポイントは何か」を見極めることです
 
自分の財布を見て、1か月以上使わないポイントカードは、ほぼ「使わないポイント」になりますつまり、貯めても意味がないポイントということになります
ポイントは、貯めることばかりに目が行きがちですが、使って初めて価値が決まります
お買い物だけでなく、アンケート回答や無料サービスへの登録など、お金をかけずに貯まるポイントもあります。
 
本記事でのポイントの貯め方や使い方のコツに留意しつつ、キャッシュレス決済を上手に使って、ご自身に合ったポイ活を楽しんでください。
ぜひ隙間時間を生かして、節約や現金を増やす手段としてポイ活を楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。