kimunori10’s diary

マラソン、スポーツ、トレーニングを中心とした雑記ブログ

最近のデートでなぜデートが1回だけで終わるのか

恋愛面に関しては、恥ずかしいを通り越して、情けなくて、悔しくてやるせない想いが日に日に高まっています。
 
だから、私みたいな人や恋愛の自信がない人、うまくいかない人等にはわかる部分があるかもしれません。そして、こんな基礎基本ができていないのかと笑われるかもしれません。
 
しかし、世の中にはこんな男が現にいることを知っていただきたく書きました。
また、これを見て少しでも頷ける部分がある、特に男性がいたら幸いです。
 
これからは、あくまで男の私目線で書いていきます。もし、女性がこれを読んでいて、少し違う気がすると思えば、気軽にコメントをください。大変参考になりますので。
 
社会人になり、ここ4年間のうち6回くらいデートして、2回目に結びつかなかった理由を自分なりに分析してみました。
 
嫌でもここ数日は、毎晩のようにその理由を考えています。なぜなら、「2回目はない」と女性からラインを送られたからです。
 
あまりにも悔しく、情けなかったです。1回目のデートが終わった後に、今回は大丈夫だろうと思っていた自分を悔いました。
もちろん、後戻りはできませんが、今冷静に思い返すと、反省すべき行動や態度があったと感じています。
 
正しい答えは、一緒にいた人(お相手)にしか分かりません。もちろん、なぜなのかも聞けません。
自己分析するか、人に相談するくらいしか方法はありません。
 
 
私なりに分析した結果が下記の通りです。
・テンションがトーンダウンしている
・疲れが表情に出ている気がする
・会ってから次第に笑顔や笑い、明るさが減っていると感じる
 
・自分が何を考えているのか、はたまた楽しいのかが読めない
エスコートができていない
・挙動不審
・車がダサい
 
 
1つずつ分析しましょう。
・テンションがトーンダウンしている
最初のテンション指数がMAXの100だとしたら、最後の方は50以下くらいの気がしています。→改善策:2時間近くは一緒にいるけど、されど2時間、たった2時間だと思うようにして気やアンテナを張っておく
テンションの波は必要だけど、緩やかに下降してはいけない、むしろ上昇する気持ちでいなければならない。2時間は、相手がトイレ休憩以外は、気を張って全力を尽くすくらいのテンションを保つ。
 
・疲れが表情に出ている気がする
上記に通じる部分はあります。口数の減少やリアクションが小さい、表情の豊かさがなくなっている気がしています。→改善策:疲れた顔や表情、リアクションは見せない、しない。
したと気づいたら、目を覚ましてまた上げるくらいに意識を変える。
 
・会ってから次第に笑顔や笑い、明るさが減っていると感じる
会ったときの表情からより明るくなればいいが、どこかそうではない感じがしています。→改善策:おおげさにリアクションするくらいが、自分にはちょうどいいのかもしれない。過剰な演出は、場の空気が読めない人と思われて相手がドン引きするので、大きめに笑う、頬が疲れるくらい笑顔を絶やさない(TPOはわきまえる)手を叩く等のリアクションを表に出す、形容詞を多めに使う。(否定形ではなく肯定形のプラスになる言葉で)
 
・自分が何を考えているのか、はたまた楽しいのかが読めない
自分が思っている以上に、意思表示ができていないのかもしれません。また、何か隠しているのではないかと勘繰られているのかもしれません。また、反応が薄いと、相手が何を考えているのかが分かりません。→改善策:相手への意思表示を、常日頃からしっかりしておく意識を高める。思っていることは言う。楽しい、嬉しい、面白い等の形容詞はしっかり言葉にする。
 
エスコートができていない
常日頃からできていないので、急にしようとしてもできるはずはありません。→改善策:ドアや扉を開ける、前を譲る、自分が先に座らない等のレディーファーストを日頃から訓練をしておく。いきなりするからぎこちなくなり、不自然に見える。
 
・挙動不審
学生時代のときにも彼女から注意されたことがありますが、直っていないかもしれません。→改善策:相手の話や動作に集中する。話や相手の表情を聞き逃すまいと、真剣になっていれば他のことは気にならなくなる。また、お支払いのやりとりの場面で戸惑う。これは、コミュニケーション不足なので、事前にライン等でどうすればいいのか話し合えばいい。
 
・車がダサい
これに関してはおまけというか、前から自分が気になっていたことです。→改善策:ドライブデートのときはレンタカーを借りて、事情をきちんと説明する。
 
 
おそらく、遠巻きに私と女性とのデートシーンをビデオで撮ってもらって分析するか、友達や知り合いに様子を見てもらえば、上記とは違う何かがまだあるのかもしれません。
 
しかし、まとめると、相手のことがわかっておらず、女性の行動や言動、態度がきちんと把握できておらず、コミュニケーションが欠如している、が主だと思います。
 
頭でっかちになってもいけませんが、まだまだ勉強不足というのか、知識が足りないというのか。今更ながら、というのが書いて出てきた自分の思いです。
ああすればよかった、と後から出てくるようでは、まだ経験が圧倒的に不足していると言わざるを得ないと感じます。
正々堂々と、「俺はよくやった、あとは結果を待つだけだ」と自信を持てないといけないと思っています。
それには、「数うち当たる」の精神が最短のルートなのかもしれません。もっとこのことを、学生時代にやっておくのが筋なのでしょう。
 
 
30代半ばなので、紳士的な振る舞いができる男性にならないといけません。挙動不審では情けないです。
そのことを常に肝に銘じて、行動しなければいけないと痛感しています。
 
そして、私は最近は様々なタイプの女性と接してきました。
とはいうものの、まだまだ少なく、経験が浅いです。
気持ち的には、早くリベンジがしたいと思いますが、反省や自己分析を今回したことによって、次へ向かう精神状態が全然違うと感じました。
 
もし、今まで恋愛がうまくいかないことが続いている状態が続いている人がいたら、上記の反省点みたいに簡単に書き出してみてください。文章は雑でもいいです。自分だけに読めればいいので。そんなことしない人がほとんどだと思いますが、書いていくと自分の行動や態度、言動等の共通してよくなかった点が出てくると思います。
それを「自分が知ること」が大事です。
 
今まで出会った人と同じ人はいませんが、似たタイプの人は今後も現れます。
だから、いろいろなパターンや性格、人となり、デートプラン等、ありとあらゆることを十分に把握して、2回目以降にも付き合えるような恋愛をしていきたいです。
 
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。